SSブログ

皆既月食 [ETC]

土曜日の夜早い時間に皆既月食が見れるチャンスということで、子どもと星空を眺めていました。
観測を始めたのが10時半頃だったのですが、すでに半分くらい欠けていました。
しばらくすると、全体が隠れ、うっすらと赤い月が現れました。

今でこそ、普通に月食の原理もわかっていて、いつ、どこで見られるのかというのが、簡単にわかりますが、天文学は発展する前の昔の人々には神秘的で不思議(時に不吉)な出来事だったのでしょうね。

DSC03839.jpg

頑張って写真をとろうと試みましたが、NEX-3の55mmのレンズではなんともなりませんでした。
やっぱり最低でも150~200mmくらいはないとつらい感じです。

しばらく、子どもと、月や星座(オリオン座など)を眺めておしゃべりをして過ごしました。
まぁ、たまにはこういうのもいいかなと思いました(寒いのが難点ですが・・・)。
タグ:皆既月食
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

でほん

天文学と言うか、宇宙や星の神秘というのはスケールが大きいですよね。
つい最近、地球に似た星が見つかったというのが話題になってますが、
非常に興味が沸いてきますよね!
他の星にも、オイラと同じような生き物が・・・
考えただけでも胸熱ですわ・・・
by でほん (2011-12-11 21:30) 

釣り侍

おいらは寒くて外には出れず・・・・テレビで見ました(笑)
天文学のわからない私にとっては、皆既月食てイマイチすごさがわかりませんでした。
by 釣り侍 (2011-12-11 21:33) 

いわな

でほん様 確かに生物の可能性がある惑星というのは気になりますね。生物の進化は必然か?偶然か?未知なる怪魚は住んでいるのか?なぞがいっぱいです(笑)。
by いわな (2011-12-11 22:19) 

フク

ちょうど同じ時間帯で、見られていたのですね。
名古屋周辺は、その時間帯は結構雲が多くて、月があまり姿を見せてくれない感じでしたよ。。
ルミックスの一眼があったのですが、そんな感じだったので手元にあったデジカメで撮ってました。
ウチの子は、、爆睡中でしたね(汗)
by フク (2011-12-11 22:21) 

いわな

釣り侍様 ほんと寒かったです。夜釣りにはとても行く気になれません。
私も別に星に詳しいわけではないですよ。でも、なんとなく宇宙にはロマンを感じますね。もちろん一番は「釣りロマン」ですけど(笑)。
by いわな (2011-12-11 22:25) 

いわな

フク様 こちらは雲はほとんどなく、観測日和でした。写真は、オートフォーカスも効かんし、シャッタースピードも合わんし、天体を獲るのは難しいなぁ・・・としみじみ思いました。
by いわな (2011-12-11 22:31) 

たい

俺もこの月、釣り場で見ましたよ~(^o^)
なんとなく気持ち悪い月でしたねぇ。(;´Д`)

前触れだったのか次の日の釣行は見事に... (;´д`)トホホ…


by たい (2011-12-12 11:37) 

いわな

たい様 やっぱり赤い月っていうのは、ちょっと不気味ですよね(T_T)。満月の大潮の晩は魚の活性が高いことが多いのですが、皆既月食だと暗くなるんでベイトも沈むんですかね~。
by いわな (2011-12-12 22:30) 

たい

>皆既月食だと暗くなるんでベイトも沈むんですかね~

うんうん、なるほどぉ~ ありがとうございます!! 釣れなかった時の理由がまたひとつ出来ました。 φ(`д´)メモメモ... (苦笑)

by たい (2011-12-13 12:25) 

いわな

たい様 またまたどうもです。たいした根拠もないので、あまりいい訳にはならないかも・・・(笑)。
by いわな (2011-12-13 21:41) 

親子で管釣り年末セール=散財 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。