SSブログ

まだまだ現役、02ルビアス [ETC]

私がもっているお蔵入りしていない現役リールで、一番古いのがこの02ルビアス。
幾多のチューンの甲斐あってか、軽さ、ドラグ、巻き感とも同クラスの現行モデルには引けをとらないと思っています。

が、長期使用による劣化はさけられず、もともと小さなドラグ音が、ほとんどしなくなってしまったのでどうしたものかと思っていました(ユルユルでうるさいのもなんですが、無音ドラグはまじ困ります)。
クリックリーフというパーツが悪くなっているようなので、交換することに・・・。

DSC_0045.jpg

いろいろ調べていると、エメラルダスのクリックリーフが適合するようで、交換するとドラグ音がはっきりするそうで、取り寄せてみました。

DSC_0046.jpg

上が劣化した02ルビアスのクリックリーフ、下が新品の(エメラルダス用の)クリックリーフ。
形が違うのは使用による変形なのか、単にもともと違うのかわかりませんが、少なくとも材質が違うみたい。
エメラルダスのは明らかに剛性があって手で弾いて音がします。

早速、取り付けてドラグを効かせてみると・・・。
おおっ~!って感じ。
それまで無音だったのがウソのように、セルテの3分の2くらい(?)のはっきりとしたドラグ音になりました。

これで、また02ルビアスもあと何シーズンかはがんばってもらえることでしょう(笑)。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

でほん

やっぱドラグ音って必要ですよね。
オイラが去年買ったBIOなんだけど、
ドラグ音が全然しないんだけど・・・
仕様なのかと思ってたけど、釣具屋に聞いてみた方良いかな
by でほん (2012-01-19 00:53) 

masa10

劣化したものを修理するのは気持ちが良いものですね(^_^)
これからも現役モデルと共に頑張っていただきたいですね(^^♪
by masa10 (2012-01-19 21:50) 

いわな

でほん様 どうもです。やっぱりドラグ音があると、直感的にラインの放出具合がわかるので良いですよね。無音だと、一定のテンション以上の時に、ラインが出ているのか、巻き取れているのかさっぱりわかりませんでした。BIOがドラグ音しないのも変なので、確認した方がよいかもしれませんねぇ。
by いわな (2012-01-20 20:43) 

いわな

masa10様 どうもありがとうございます。手を加えて良くなったときはうれしいですね。ルアーもチューンして釣れるとうれしいですよね。
by いわな (2012-01-20 20:44) 

たい

ほぉ!! 02ルビアスを現役ですか!! 物持ちが良いですね~♪
素晴らしい!! てか、リールもここまで大事にしてくれれば喜んでますね♪

でほんさん、バイオだってちゃんとドラグ音出るよ~(;・∀・)
それはおかしい... 要修理かも...

by たい (2012-01-21 12:03) 

いわな

たい様 どうもです。ちょっと前までは98ツインパが現役だったんですけどね。もっと物持ちが良い方はいっぱいいると思いますよ。
私は、どっちかというと新しいものにバイトしてしまうほうなので、他のは、09ツインパ、コンプCI4、セルトHGと世代交代してしまってます。02ルビはMgボディなので、現行ルビよりいいかな~と引っ張ってます。
by いわな (2012-01-21 21:39) 

釣り侍

リールをメンテすれば長く使えるんですよね。部品が入手できるタイミングが現役と引退のポイントかな?国産品は毎年良いリールが出ますど・・・・お気に入りは長く使えますよね。
by 釣り侍 (2012-01-22 08:36) 

いわな

釣り侍様 どうもです。リール、ロッドともその気があれば、長く使えますよね。ただ、どうしても機能やデザインに古さを感じるようになると、新しいものに目移りしてしまいがちですけどね・・・。
by いわな (2012-01-22 19:34) 

The Naturalist River..久々のいわな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。