SSブログ

The Naturalist River Side [ETC]

今日は初めて「The Naturalist River Side」というショップに足を運びました。
ネイティブトラウトルアーフィッシング専門というショップで、知人からもいいところだよ~と勧められていたので、すごく楽しみにしていました。

DSC_0036.jpg

お店の入り口です。
知らないとカフェかなにかと疑ってしまいそうなつくりです。

DSC_0038.jpg

店内もすごく上品で、落ち着いた雰囲気です。
そこにはまず他のショップでは在庫のないロッドやランディングネットの数々、これでもかというほど充実したトラウトルアーに、ウェアやギア。

まぢにヤバイお店です。
これはいくら時間やお金があっても足りそうにありません。
近くだったらいいのに・・・という思いと、離れてて良かった(家の近くだったら入り浸ってしまいそう)という変な安心感もありました(爆)。

ゆっくり店内を見たいところですが、今日に来店したにはひとつ理由があります。
シュガーミノーやレンジバイブでおなじみバスディ社の川島氏がトークイベントをされるということで、是非聞いてみたいなと思っていました。

DSC_0037.jpg

北陸のサクラマスについて、ルアーチョイスやカラー選択、アクション方法までオフレコならでは話を交えてとても楽しく、詳しく聞かせていただきました。
さらに商品開発の話や、新商品(ボトムトゥイッチャーかな?)のサンプルもみせてもらいました。

まだ、サクラを始めて日が浅い私にとってはとても興味深く、面白い内容でした。
同感だなと思うところも多々あり、自分の考え方もあながち間違ってないなという確証を得ることができたのは良かったです(昨年のヒットパターンも裏づけることができました)。

また、トークイベント中にバスディ社の2012カタログの配布があり、イベントが終わってからサインまでいただくことができました。
これにあやかって是非良い結果を残したいですね・・・。

DSC_0042.jpg

予想どおり(?)最後にしっかりとお買い物をしてしまい、懐が寒くなりました(笑)が、プライスレスな貴重な体験をさせていただきました。
そうそう頻繁には通えませんが、時間を掛けてでも年に数度は足を運んでみたいですね。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

でほん

こういう店、あるんですね~
確かに上品で落ち着いた感じ。
そういや、サクラマスも近くなってきましたね。
去年は券買って一度しか行かなかったけど、
今年は行きますよ~
by でほん (2012-01-16 01:05) 

へっぽこМ氏

雑誌で良く見かける洒落たショップですね!
行ってみたいと思っていました。(一品ものは高そうですね((^_^;)))

バスデイのミノーは僕も大好きで今季はソルトバイブも買いました。
ちなみに僕が本流トラウトロッドはスミスと決めている理由の一つは
川島氏が使っているからです。
by へっぽこМ氏 (2012-01-16 18:11) 

いわな

でほん様 どうもです。意外と身近にこんなお店があってビックリでした。
今年もサクラ、サツキと釣れるようにがんばりたいと思います。でほんさんも、ばっちり釣っちゃってください!
by いわな (2012-01-16 21:35) 

いわな

へっぽこM氏様 一品モノのランディングネットやハンドメイドミノーは、流石に手がでません。でも、そんなものを間近にみることができるショップはめったにないので、いい目の保養になります(笑)。
気になっていても店頭になくて・・・というようなロッドもいろいろと揃っていて、気軽に試し振りをさせていただき感動しました。今度から、トラウトロッドはここに買いに来ます!

ちなみに私も最初の本流ロッドはスミスのブンスイレイでしたよ。バーサタイルに使えて良かったですね。今はウエダを使ってますが、バイブやディープはSTSでは使いこなせない(そもそも想定外な)サドスティックなミノー縛りロッドなので、時にもどかしく感じます(それを補ってあまりあるミノーの操作感が魅力ですが・・・)。
今後はいろんなメーカーのものも試してみたいなと思います。財力があればの話ですけどね・・・。
by いわな (2012-01-16 21:51) 

フク

入口からして、釣具屋さんって感じじゃないですね。って思ったら、ココ、ウチから割と近い場所じゃないですか!?(会社の同僚の家のすぐ脇ですね)
最近も何度かこの辺りを通ってますが、全然気づいてませんよ(汗)

私も先日トークイベントに参加しましたが、雑誌等にはないお話や内容も実体験がこもっていて、とても参考になったと記憶してます。
しかし川島さん、サインもお魚の形で洒落てますね。

そういえば、、管釣り行けてない・・(泣)


by フク (2012-01-16 23:19) 

たい

入り口だけ見たら入りずらそうですね(笑)
でも勇気をだして扉をあけたらそこは... パラダイスだったようで(笑)

トークショウですか、こんなロコなショップでも開催してくれるなんて嬉しい話ですね!! フィッシングショーに行くより良いかも♪

俗にこの手のショップを「魔界」と呼びます。(笑)

by たい (2012-01-17 10:55) 

釣り侍

おいらも行きたかったけど・・・仕事だったよ。
バスディのHPと川島さんのブログで告知されていましたね。
デープな話が聞けたのかな。
カタログ貰っちゃったら・・・・ルアー買っちゃうね!
by 釣り侍 (2012-01-17 16:40) 

いわな

フク様 そうなんですよ~。庄内川沿いの住宅街にあるんですけど、行こうと思って行かないと辿り着けない感じでしたよ。でも、好きな人は一度行ったら通っちゃうでしょうね。
川島氏のスタイルは雑誌でもよく見かけますし、自分もよく参考にしていましたが、実際に話を聞くと同感したり、納得したり部分が多々あって、本当によい勉強をさせていただきました。
by いわな (2012-01-17 22:29) 

いわな

たい様 すっかり魔界に足を踏み入れてしまいました(笑)。
ちなみに岐阜県には「まかい大橋」って橋があります。小さい頃はずっと「魔界」と思っていましたが、実は「馬飼」が正解でした(爆)。
by いわな (2012-01-17 22:33) 

いわな

釣り侍様 さすが釣り侍さん、ご存知でしたか。私はショップのHPの告知で気づきました。メイントーク後のフリートークも含めるとゆうに2時間以上はお話を聞かせていただきましたので、濃かったですね。
でも、釣り侍さんのとこからだったら、バスディ本社に乗り込んだ方が近くないですか?(笑)
by いわな (2012-01-17 22:38) 

jam

素敵なお店ですね。
一見するとお洒落なカフェのようですね。
行ってみたいけど敷居が高くてお店の前で二の足を踏んでしまいそうです(笑)

やっぱり、トラウトはトラディッショナルでなければいけませんね♪
by jam (2012-01-21 14:11) 

いわな

jam様 どうもです。実際、この店入って大丈夫かな?と不安になりましたよ(笑)。でも、入ってしまえば、大丈夫でした。
by いわな (2012-01-21 21:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。