SSブログ

気になる今年の新製品 [ETC]

フィッシングショーも間近に迫り、今年も新製品の発表時期になりましたね。
たいさんのブログに釣られ、某SW誌をを購入&チェック。
あんなところにたいさん達が載っていましたね。

DSC_0046.jpg

やはり一番気になるのは新リール。

まずは、D社のフラグシップ、EXIST。
マグシールド、エアローターなどおおむねの予想どおりの装備と、軽量ボディでしたね。
もちろん、ハイギアにも対応。従来より、スプールの番手が複雑になってる?

さっそく、昨日の「The Fishing」でも、村越さんが使用してましたね(Newロッドも)。
というか、村越さんの防寒ウェーディングジャケット、この冬に私が新調したのと色まで同じでした(苦笑)。

続いてはS社のバンキッシュ。
こちらはシマノの新機軸リールで、マグナムライトローター(D社でいうところのエアローター?)採用で巻きの軽さを重視したモデル。完全にEXISTと競合路線ですね。

Newロッドも楽しみですね。

まずは、D社のモアザンシリーズ。AGS(エアガイド)対応で、期待大です!
てっきりブランジーノがフラグシップで、モアザンはその下と思っていたのですが、そうでもなかったみたいです。

S社もAR-Cシリーズを刷新。
グリップがあんな状態でグリップは大丈夫?と思いつつも、確かに感度はUPしそう。
慣れてしまえば、意外と良いのかもしれません。

まぁ、残念ながらロッドもリールも昨年更新したばかりで、今年は縁がありませんけどね・・・。
みなさんのレビューを楽しみにしたいと思います。
(特にEXISTはどちらに評価が振れるか気になるところです。)

現実的に、ひそかに気になるのは、クレハのR18 完全シーバス PE8本撚りのライン。
フロロのR18は自分にあっているので、PEは?と期待してます。

そうそう、サクラ、サツキの準備(?)も大詰め。
この2年間、ちょっと味気ないランディングネットだったので、新調してしまいました。
完全に自己満足の世界ですけどね。

DSC_0048.jpg

その前に魚釣りに行けよ!って感じです(笑)。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

でほん

いつもながら、この時期は新製品に目が行ってしまうね。
今んトコ、オイラ的に「どうしてもコレは欲しい」ってのは無いなあ。
by でほん (2012-01-29 15:58) 

釣り侍

新製品の季節ですね。S社とG社のカタログ本日GET!D社がまだなんだよな・・・・
毎年、この季節はわくわくしますね!
by 釣り侍 (2012-01-29 21:27) 

いわな

でほん様 こんばんは~。業界の思惑もあるので、この時期は仕方ないですね~。今のタックルには結構満足しているので、私もどうしてもコレは・・・というのはありませんが、やはり新製品は気になりますね。
by いわな (2012-01-29 22:39) 

いわな

釣り侍様 もうS社の出てましたか。私も毎年、S社とD社はかかさないようにしているので、ボチボチ収集にいかねば・・・(笑)。でも、前回のバスディと、忠さんスプーンのカタログはゲットしました(って、シブいなぁ)。
どんな進化があるのかわくわくしますが、相談する財布はありませんね(泣)。
by いわな (2012-01-29 22:44) 

へっぽこМ氏

めちゃめちゃ気になりました・・・
イグジスト・・・・・
さっそく本買ってみます。
あっやはり発熱で本日は閉店です(T_T)
by へっぽこМ氏 (2012-01-30 09:02) 

masa10

リールは僕も気になりますね!
最近竿を新調しました(^^♪
やはりそうなるとリールもという気持ちが大きくなります(^_^)
でもどのモデルも高くてすぐには手が出ませんね(^^ゞ
by masa10 (2012-01-30 21:36) 

いわな

へっぽこM氏様 やっぱり、気になりますよね、イグジスト。でも、高すぎて、私には手が出る代物ではありません(泣)。
全国的にインフル流行っているので、お大事にしてくださいね。
by いわな (2012-02-01 00:07) 

いわな

masa10様 ロッド更新すると確かに合わせてリールを揃えたくなりますよね。しかも、だんだん欲がでてきて高いものが欲しくなってしまいます(苦笑)。10年使えれば、そんなに高くない買い物かもしれませんが、なかなかレジにもっていく勇気(?)がありません。
by いわな (2012-02-01 00:10) 

たい

ご購入ありがとうございます。(笑)
まさかあんな巻頭カラーで取り上げられるとは聞いてなかったので、ビックリでした。(笑) しかしオレだけ後姿っていったい...(笑)
じつは、最初の方でサーフで釣りしてる(一番左側で)人もオレなんすけどね。 因みにこちらも後姿だったりします。ヾ(・∀・;)オイオイ(笑)

今年はイグとヴァンキッシュとモアザンとAR-Cですかねぇ~ 気になるアイテムは。 じつはモアザンの109MML買っちゃうかも?!なんて思ったんですが、どうにも硬そうで... 多分、買わないと思います。 でも、AGSのあの感度は相当ヤバイです!! 他のロッドが使えなくなっちゃいます。
AR-Cは俺もあのフリップを見て「滑りそう...」ってのが第一印象。 &なんで値段は上がるのにガイド数が減るんだよ。(怒) 実質の値上げか? とも思いました。 AR-Cはあのガイド数の多さも魅力だったんですけどねぇ~ デザインも自分的には正直、微妙ですし... まぁ現状は発売後すぐ購入とは考えていませ~ん。 最近はブランジのAGS1010MMLがかなり気に入ってます♪ ラブラックスFも買ってみたんですがあまり出番がなく。(笑)

イグはあのスプールの大きな穴はサーフでの釣りは全く度外視されてると思われ... 砂さんいらっしゃ~い状態です、アレじゃあ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヴァンキッシュは軽さが最大の売り? デザインは正直好みではないけど、サーフで使うにはあのくらいスプールに穴が開いてないほうが良いのは良いでしょうね。 オレはエギング用にこれがベースであろうセフィアが出たら考えようと思ってます。^^;

とか言ってて 速攻で買ったりして。(笑)

by たい (2012-02-01 12:16) 

いわな

たい様 たっぷりコメントありがとうございます。SW誌にたいさんの正面がなかったのが残念でしたね。

AGSはたいさんのインプレをみていいなぁと思ってました。実際の重量差(ガイドの重量差なんてたかだか数グラム)とは違う感度の向上があるんだな~と。

イグはやはり冒険してますよね。私がみてもちょっと水やほこりの心配が・・・。自己メンテ不能なだけに、かえって気になります。

なにかしらの商品のたいさんの速攻インプレを期待してますよ(笑)。
by いわな (2012-02-02 22:00) 

たい

AGSの超高感度を体験しちゃうと...ヤバイです。(笑)
戻れなくなります、ノーマルガイドには。(^-^;)

ってことで、

モアザンAGS109MML予約済みです。(爆)

by たい (2012-02-08 12:00) 

いわな

たい様 またまたどうもです。やっぱりAGSやばいですか。管釣りロッドのAGSモデルも、お店でチェックした時の感じがすごかったですからね・・・。
高くてなかなか手がだせませんが、モアザンAGSは旧モアザンを買うことを思えば、そんなに高くありませんよね(十分、高価ですけど)。
by いわな (2012-02-13 22:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。