SSブログ

撃沈 [TROUT]

午後に少し時間ができたので、すかさず今年初の渓流に行ってきました。
2月1日の解禁から遅れること数日、魚が残っていることを期待しての釣行です。

DSC04009.jpg

DSC04011.jpg

天気予報に反し、雪が降る場面もありましたが、やっぱり自然渓流ならでは雰囲気は爽快ですね。
が、気持ち良さとはうらはらに釣果には恵まれませんでした。

成魚放流のアマゴはだいたい解禁直後に釣られてしまったようで、めぼしいポイントでも魚影やチェイスは確認できず。
2度ほどバイトらしきものはありましたが、ものにできませんでした。

DSC04012.jpg

最後は有名ポイントでシラメのライズ待ちをしてみましたが、日が沈んでもライズは見られませんでした。
もう少し良い時期になってから、リベンジに来たいと思います。

(今回のタックル)
ロッド: TB-50L
リール:02ルビアス2004(11BB仕様、DBシャフト、35mmマシンカットハンドルチューン)
ライン:バリバス スーパートラウト エリアマスターリミテッド SVG3lb
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

でほん

お疲れっす。
魚の顔は見れなかったけど、雰囲気を楽しめたのでは?
エリアと違って、ネイティブってのはドラマがありそうで
ワクワクするね~

いわなさん、オイラの最新記事読んでくれてたけど、
エリアで重いスプーンって、何g位使ってます?
by でほん (2012-02-05 21:22) 

釣り侍

あれれ・・・・
撃沈ですか!
長良川も解禁は人が多いので釣りきられちゃうんだよね~
年件も購入したので、通ってみてね!!
by 釣り侍 (2012-02-06 13:49) 

masa10

良い景観ですね!
渓流解禁時期が2月とはうらやましいです(^_^)
北海道の中小河川はまだまだ冬眠中ですよ(^_^;)
次回は釣れるといいですね(^^♪
by masa10 (2012-02-07 08:33) 

へっぽこМ氏

どうも~お疲れ様です

今年はダイワから良いロッドとリールが出るみたいですね~
・・・・鱒狙いが減りそうです。
お金ためるために・・・・・
by へっぽこМ氏 (2012-02-07 22:11) 

いわな

でほん様 どうもです。そうですね、魚の顔は見れませんでしたが、気持ちの良い時間でしたよ。
私の場合、エリアではミノーを引くことが多いですが、スプーンなら0.8~3.5グラムくらいの範囲で使用します。ある程度飛距離が出て、底がとりやすい、1.5g前後が中心ですかねぇ。
by いわな (2012-02-07 23:04) 

いわな

釣り侍様 どうもです。釣り侍さんの記事と連動企画(?)で、「撃沈」でした。同じ中央エリアでも別の支流(ややマイナー)に入った方は釣れたそうなので、入川ポイントを見誤りましたね。来年(の解禁)はもう少し勉強してから現地に向かうことにします(笑)。
by いわな (2012-02-07 23:12) 

いわな

masa10様 長良川中央は中部地区でも解禁が早いほうですね。これから3月1日にかけて、徐々に解禁される河川が多くなっていきます。でも、山間地の河川は、雪が深くて、実際のベストシーズンは4月から5月ですね。その頃になると、私はサツキマスを追っかけているので、渓流に行く機会が減ってしまいます。次は釣りたいですねぇ。
by いわな (2012-02-07 23:17) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。トラウトに、ソルトに、といろいろやっているとお金が続きませんよね。どちらかに重点を置かざるをえませんね~。
私はトラウト中心でがんばりますよ、多分(笑)。
by いわな (2012-02-07 23:22) 

たい

おつかれさまです!! ホント、いつみても綺麗な写真ですねぇ~(´∀`*)

写真からでもマイナスイオンが出てきそうです。 尊敬しちゃうっす、マジで。 渓流ってのはこうも絵になるのだろうか... いやはや、いわなさんの撮るテクですよね! ( ̄ー ̄)bグッ!

ヒラメ!?と思ったらシラメでした。(爆)
by たい (2012-02-08 11:52) 

フク

渓流のネイティブは、やっぱりロケーションが最高ですね。
解禁から数日後程度でも釣りきられてしまうのは、ある意味凄いですね(汗)
私もとりあえず風邪を治して、久々長良川とかに行ってみたいですわ。
by フク (2012-02-08 22:30) 

いわな

たい様 どうもです。写真は素人なので、ロケーションが良いだけですよ~。釣れなくても十分癒しになりました(釣れればはるかに癒されますけど)。
シラメもヒラメもどっちも釣りたいですね!
by いわな (2012-02-13 22:14) 

いわな

フク様 どうもです。もちろん、放流点の魚は高いプレッシャーを受けているので、スレきってしまった個体や、馴染んで移動した個体などもいると思いますが、イージーな個体は釣られてしまったみたいです。
寒さが収まれば、そろそろバスも動き出しても良さそうですね。
by いわな (2012-02-13 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。