SSブログ

やっぱりサクラは甘くない [TROUT]

仕事もちょっと落ち着いたので、11日ぶりに休めました。
家でゆっくりしようかとも思いましたが、急に今日から全面解禁となる九頭竜川にサクラマスを狙いに行きたくなったので、往復5時間かけて実釣4時間の釣行をすることに・・・。

まずは、情報収集と遊漁券の購入のため、越前フィッシングセンターに立ち寄る。
到着したのは、すでに10時ごろだったが、解禁区間も含めて、今日はまだサクラは上がっていないらしい。

DSC04021.jpg

何を思ったか、ついつい年券を購入。
これで4回は釣りに来ないともとが引けないな~(そもそも、来るほどに結構な交通費がかかるけど)。

DSC04020.jpg

さらに、昨年のサクラマスダービーの賞品を引き換えてもらいました。
40位で、リトルプレゼンツさんのグローブです。
薄手ですが、結構暖かいので、この時期の釣りには重宝しそうです。

DSC04013.jpg

どこに入っても状況がよくないのなら、地形がわかっているポイントの方が効率が良いと考え、天池橋~中角歩道橋付近を探ることに。

DSC04014.jpg

噂どおり九頭竜川の水位は低い。
すれ違うアングラーに話を聞いても、アタリもないそうだ。
かくいう私も、何の手応えもないまま、4時間が過ぎ、ロッドオフの時間に。

後ほどショップのHPを確認したところ、今日はお昼過ぎにもっと上流部で1尾釣れただけのようだ・・・。
年券を買ってしまったことだし、今年はもう少し通ってみよう・・・。

DSC04019.jpg

DSC04026.jpg

手ぶらでは帰れないので、ます寿司と焼きさば寿司を購入。
ところで、ます寿司のマスは、本来、「サクラマス」のことだってみなさんご存知でした?

(今回のタックル)
ロッド: UFM・SPS-862SS-Ti EX
リール: ダイワ・セルテート2506H
ライン: ダイワシーバスセンサーSi PE0.8号 + リーダー(リバージR18)12lb
nice!(10)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 18

釣り侍

11日ぶりの休みって・・・・お疲れ様です。
普通ならゆっくり休みますよ!
釣りに行くところが、サクラハンターですね。
でも、難しい釣りですね。
年券は釣りに行くぞと言う、意気込みですね。
by 釣り侍 (2012-02-17 16:44) 

へっぽこМ氏

お疲れ様でした

昔、富山県に友人がいて行くと帰りに
鱒寿司を持たせてくれました。旨かったです(^o^)
50歳までには九頭竜行きたいですね~
by へっぽこМ氏 (2012-02-17 20:25) 

でほん

そういや、そろそろサクラも始まってるんだね。
オイラは去年、追波川の年券買ったけど、2月末まで有効なんだよなあ。
今月中に行けるかどうか・・・
勿論、今年も年券買いますよ~

by でほん (2012-02-17 21:29) 

masa10

11日ぶりの休みとはお疲れ様です(^_^;)
年券とは気合十分ですね!うれしい釣果お待ちしています(^^♪
by masa10 (2012-02-17 22:01) 

ばん

今後の素晴らしい釣果を期待しています。
by ばん (2012-02-18 03:17) 

フク

お疲れ様でした〜
疲れていても、やっぱり釣り場が気になるところは流石ですね。
(とはいっても、九頭竜川はかなり遠いですよね(汗))

やはりこの時期、フィールドは一面雪景色ですね。
バスやっていると、この景色では釣りになりそうにないって思っちゃいますが、サクラハンターは違いますね(笑)

私もボチボチ始動しようかと思ってます。
by フク (2012-02-18 21:13) 

いわな

釣り侍様 釣り侍さんもお忙しそうで・・・。年券はもう一度九頭竜サクラを釣りたいなぁという深層心理がそうさせたんですかねぇ(笑)。
先月、話を伺った川島氏でも、年間40日サクラを釣りにいって、10尾しか出会えないということでしたので、普通の遠征アングラーはそれ以下の確率ということでしょう。
まぁ、気長にがんばりますよ~。
by いわな (2012-02-19 17:03) 

いわな

へっぽこM氏様 富山に知人がいらしたんですね。富山には、荘川、神通川、黒部川などサクラ河川が豊富ですので、「ますのすし」ができたんでしょうね。
50までにとおっしゃらず、ぜひぜひ、九頭竜川にお越しくださいな。実際問題、そちらからだと、サクラ狙いには鳥取などの河川が一番近いですかねぇ。
by いわな (2012-02-19 17:07) 

いわな

でほん様 昨年の3.11以降、とてもサクラという雰囲気ではありませんでしたからね。今年は、ふたりともサクラの釣果記事が書けるといいなぁ。でほんさんの健闘をお祈りしていますよ!
by いわな (2012-02-19 17:16) 

いわな

masa10様 どうもです。ついつい、勢いで年券を買ってしまいました。今年も出会えると良いですが、そんなにうまくいくかは・・・。がんばりますよ!
by いわな (2012-02-19 17:18) 

いわな

ばん様 どうもです。ちょっと距離があるので、九頭竜川にはそう何回もいけませんが、なんとか結果を出したいですね。
by いわな (2012-02-19 17:20) 

いわな

フク様 お久ぶりです。フクさんも、かなりお忙しそうですね。今日は結構暖かかったですし、来週は寒さも緩むみたいなので、バスも動きそうですね。
by いわな (2012-02-19 17:24) 

jam

釣り人がボウスだと何故か可愛く思えます。
話を聞くとほのぼのとした気分になって微笑んでしまいます。
ホント釣りって釣れても釣れなくても良い物ですね♪
マス寿司のサクラマス知ってましたけど忘れてました(汗)
思い出させていただいてありがとうございます(笑)

by jam (2012-02-19 18:54) 

たい

マス寿司のマスがサクラマス...知りませんでした。( ゚д゚)

いわなさんも撃沈でしたかぁ(TдT) お互い今は「我慢の時」なのでしょうか... 早く暖かくなって欲しいものです。 陽気も釣果も(笑)
by たい (2012-02-20 11:21) 

いわな

jam様 微笑ましく感じてもらえて光栄です(笑)。釣れなくても、その過程が楽しいんですけど、釣れた時はもっと楽しいですね。
by いわな (2012-02-20 20:23) 

いわな

たい様 今は我慢の時ですね。いつか、サクラ咲く日を楽しみにしています。ほんと、もう少し暖かくなって欲しいですね。
by いわな (2012-02-20 20:25) 

たい

ところで、いわなさんのセルテはゴリゴリいってませんか?

オレのセルテ、早くもOHに出しました。(;´Д`) 俗に「ハズレ」いうヤツだったんだろうか... てか、そんなんあったらいけない価格帯だと思うのだけれど。( ;∀;)

by たい (2012-02-21 16:44) 

いわな

たい様 またまたどうもです。私のセルテは今のところ健全ですよ。たいさんほど釣行回数も多くないですし、何よりサーフではない(河口は砂ですけど)ので、そのせいかもしれませんし、個体差かもしれませんが・・・。この価格帯で、ハズレは勘弁ですよね(って、D社は最上位の旧イグジもアタリハズレは大きいみたいですが)。再発しないことをお祈りします。
by いわな (2012-02-21 20:58) 

撃沈四日市でソルトルアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。