SSブログ

四日市でソルトルアー [SALT]

土曜日の日中は子守りでした。
遊びにいったついで(?)に、釣具屋に立ち寄る。

うわさのバンキッシュとNewイグジの入荷があったので、店員さんに触らせてもらった。
バンキッシュは確かに自重は軽いけど、最近、D社のリールを使うことが多くなったからか、巻きの軽さはそれほど感じなかった。
X-SHIPの時もそう感じたが、実釣してみないと真の性能は確かめられそうにない。

続いて、Newイグジ2508PE-H。
こちらは、今愛用のセルテ2506Hとほぼ同等型番ながら自重は格段に軽く、巻きも明らかに軽い。
ヤバイ、これは欲しくなるかも・・・。
予算の制約がなければ、いつか逝ってしまうかもしれん。

DSC_0065.jpg

まぁ、今年のところは、ひとまずカタログだけでももらっておいてやるか。

夜に少し釣りに行く時間を確保できたので、四日市方面にソルトルアーに向かう。
とある情報ではバチ抜けが始まって活性が高い(?)とのことだったが、あまりバチはみられなかった。
そのため細身のミノーやシンペンに反応がなかった。

もっと深いレンジを探るために、バイブレーションに変更。
ボラの気配はあり、ザザッと群れがざわめいた瞬間にそちらに向かってキャスト。
で、底まで沈めてから巻き上げてくるとググン。

アワセを入れるとグイグイとするもののなんかシーバスっぽくない。
暗がりでよく見えないので、抜きあげてみると・・・。

DSC04067.jpg

ちっこいコチでした。
ひとまずボウズ逃れと思って写真をとっていると、後ろに同行者の気配が。
こちらが釣れたのを見に来たものと思ったら、手にはシーバスが。

DSC04071.jpg

セイゴクラスですが、本命を先にやられました。
ダブルヒットに時合到来かと思いきや、その後はサッパリ。
場所を二転三転するも、結局、釣果は伸ばせず、ラーメンを食べて終了としました。

DSC_0067.jpg

(今回の活動) 100円(累計700円)

(今回のタックル)  ロッド: UFM・SPS-862SS-Ti EX  リール: ダイワ・セルテート2506H  ライン: ダイワシーバスセンサーSi PE0.8号 + リーダー(リバージR18)12lb
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

釣り侍

バンキッシュ、おいらも触れる店が有ったので触ってみたよ。
確かに軽い。巻きも良い。しかし金額と外観のリッチさがね・・・・もう少し安ければね。そう言いながら購入したりしてね(笑)

コチでも良いです釣れればね。春が近いのでこれから海の活性が上がりそうですね。
by 釣り侍 (2012-02-26 12:59) 

Huck_Finn

ご無沙汰します。
四日市で釣りですか。
私は地元が津なんですが、地元にいた頃は釣りやってなかったので、どうも釣りのイメージがない。。。
まあ、伊勢湾なので当然釣れるんでしょうが。^^;
by Huck_Finn (2012-02-26 15:07) 

でほん

県外まで行く根性が凄い・・・
オイラ、県外で釣りしたのって、東京湾以外に無かったりします。
コチ、良いですね~
ルアーの大きさと比較すると、そんなに小さくも見えませんよ。
やっぱ釣りの帰りがラーメンというのは定番だね!
by でほん (2012-02-26 17:59) 

いわな

釣り侍様 どうもです。確かにバンキッシュの外観はちょっと味気ないというか・・・。軽量化、実用性の重視したといったところでしょうか。
コチは久しぶりに釣りました。もう少し大きければよかったんですけどね。
by いわな (2012-02-26 19:58) 

いわな

Huck_Finn様 お久しぶりです。四日市はもっと根魚が釣れた覚えがあったんですが、メバルブームでだいぶ釣られてしまったみたいです。それでも、メバル、ソイなどをちゃんと狙えばそれなりに釣れると思いますが・・・。
by いわな (2012-02-26 20:01) 

いわな

でほん様 県外といっても、四日市や名古屋は片道1時間くらいですので、下手に県内の釣り場にいくより近いですよ。さすがにサクラマスの福井やサーモンの石川はちょっと遠いですけど。
ラーメンは、手軽でリーズナブルなので、アフターにはぴったりですね。
by いわな (2012-02-26 20:03) 

フク

Newイグジストは私も触ってみましたが、普段スピニングを使わない私でもこれは凄い・・って思ってしまいましたよ・・(値段も凄いですけどね(汗))
四日市ですか!私の地元ですね。この辺りは夏場はコチもかなり釣れるみたいですが、この季節でも釣れるものなんですね。
私も少年時代は、よくチャリでシーバスを釣りに行ってましたよ♪温排水が結構あって、そういう場所は冬場でも良く釣れました。
by フク (2012-02-26 23:09) 

いわな

フク様 Newイグジストは、本当に値段も含めて凄いの一言ですね(笑)。今回も、温排水周りを攻めたんですが、お留守だったのか、攻め方が悪かったんでしょうね。シーバスを釣りたかったんですけどねぇ・・・。
by いわな (2012-02-27 21:49) 

masa10

新しいリールワクワクしますよね(^_^)
僕は最近シマノのカーディフ3000あたりが気になり他のリールも模索中ですが、中々お値段がね~…(^^ゞ
せこせこ貯金しなきゃ!
by masa10 (2012-02-28 00:16) 

たい

おっと~?! もうNewイグ触ってきたんすか~ すげー うちの近くにはまだ入荷してる店が無く。(笑) やっぱセルテを超軽くしてきた感じですか? 触ったらあきませんってー(笑) 欲しくなるに決まってるじゃないっすか!! ショーケース越しに眺めてるだけにしときましょー(笑)

それにしても...

>ひとまずカタログだけでももらっておいてやるか

皆さん、「でほん病」が感染して来てますな。(笑)

久しく、コチ見なかったですわー 新鮮!!(笑) オレの場合、サーフでの初物がこれだったらと思うと... 恐ろしやぁ(>Д<)
まだ? もう? コチが釣れるなんて水温が高めなんですかねぇ~

グルメ写真も撮るのお上手ですね♪ 餃子... 辛抱堪らんすわー!!

by たい (2012-02-28 13:17) 

いわな

masa10様 どうもです。ほんと、釣り具貯金が必要ですねぇ。私は、今年は高額物品は買いませんよ(多分)。来年か、再来年にでもよいリールを・・・、と思ってます。
by いわな (2012-02-28 20:18) 

いわな

たい様 どうもです。NEWタックルが店頭にあったら、触りたくなってしまうのが、釣り人のサガですね(苦笑)。ぜひ、トライしてみてくださいな。
このコチはたいさんに捧げようと思って写真を撮りました(爆)。ボウズでなかっただけありがたいのですが、コチは、サーフの世界では御三家なのに、完全にヒラメの外道の座ですよね。このポイントは、温排水があるので、周囲より暖かいのだと思います。
えっ、でほん病。私も、以前から潜在感染してましたよ・・・多分。
by いわな (2012-02-28 20:32) 

たかれろ

年に150回ぐらい釣りに行くので、
竿もリールも5年ぐらいしかもたないです^^;
道具に愛着がわく前に買い換えしています。。。

by たかれろ (2012-03-01 07:40) 

いわな

たかれろ様 どうもです。年に150回で5年といったら、750回は使っているということですので、かなり手になじんでいるように思います。私は、使用頻度からすれば、早く買い換えているのかもしれませんねぇ。
by いわな (2012-03-01 20:30) 

jam

コチ、子供の頃瀬戸内海で釣ったきりですね。
それは、メゴチだったんですけど、マゴチ釣ったことありません。
ソルトを始めたのでマゴチも一度釣ってみたいターゲットです。
羨ましいです♪

by jam (2012-03-04 12:17) 

いわな

jam様 どうもです。瀬戸内海ですか~。すご~く魚が釣れそうなイメージですね。ぜひぜひ、ヒラメ&マゴチ、狙ってみてください。私もサーフにいってみたいなぁ。
by いわな (2012-03-04 18:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。