SSブログ

そろそろ本格シーズンイン [TROUT]

あっという間に、桜の葉が吹くほど季節は進行し、日が出てくると防寒では暑いくらいに。
あとは、潮回りと雨のタイミングがあえば、サツキの遡上が始まりそうですね。


潮回りはいまひとつながら、水曜の雨が引いてほどよい水位に落ち着いてきたので、今朝は2週ぶりに長良川に出撃してきました。
早朝の空気は清々しくて、それだけで気分がよくなります。

DSC04272.jpg

ちょうどヒラキのあたりにミノーを通すと、グンとあたり。
ロッドを軽くあおってフッキング。
残念ながら、小気味良いローリングではなく、グングンと重たい手応え。
いつものあいつです。

DSC04274.jpg

流れに乗られて、少々時間がかかりましたが、なんとかネットイン。
お髭様は、大きいし、引きも楽しめんるんだけど、容姿がね・・・(苦笑)。
バッチリ場荒れしてしまいました。

その後、2巡目をしましたが、一度、怪しいショートバイトを感じたのみでした。
暖かくなってニゴイの気配は濃厚に感じました。
まだ、稚アユを見かけませんでしたので、稚アユの遡上が始まれば本命も着いて来るでしょう。

午後からは、子どもを連れて、ワンドのバスの様子を見にいきました。

DSC04276.jpg

気温のわりにかなり水温が低く、バスもギルも全く浮いていないし、シャローに上がってきていません。
スピナベ、シャロークランクで適当にチェックして、反応がないので撤収しました。
もう少しイージーな季節になれば、子どもにも釣らせてあげれるのだが・・・。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

たい

(ノ∀`)アチャー ニゴイさんでしたか(笑)
でもまぁちょっとずつでも魚っ気も出てきて上昇傾向にあるってことで、前向き志向で行きましょう!!(^-^)

急に春めきましたよねぇ~ お子さんのバックに映える桜も見事ですね♪ こちらはすっかり葉桜モードに突入です。(;´∀`)

by たい (2012-04-15 22:22) 

でほん

同じ「魚」なのにね・・・
まあ、楽しませてくれた?ニゴイに感謝しなくちゃ!
by でほん (2012-04-15 22:34) 

へっぽこМ氏

もう一雨、二雨ほしいところですね~
是非、第一群の遡上鱒をゲットしてください。

それにしてもニゴイはデカイですね。。。。。
by へっぽこМ氏 (2012-04-16 18:22) 

フク

ゴイニーさんは、下流域でも結構見かけるようになりましたよ。
(船の裏に固まっていることが多いです)
ただバスは下流域でもまったく見かけませんね。ベイトもまばらですし。
ところで、このワンドって長良ですか?
by フク (2012-04-16 20:32) 

いわな

たい様 ニゴイはサーフのマゴチさんより外道かも。煮ても焼いても食えないって感じですね。
桜はこちらも間もなく葉桜になると思います。いよいよ新緑の季節。魚の活性アップに期待です。
by いわな (2012-04-17 20:50) 

いわな

でほん様 ニゴイは、引きを楽しませてくれるので、貴重なターゲットですよ。なにしろ、サクラ、サツキは釣れないのが当たり前なので、ニゴイでも来てくれればうれしいのが半分、場荒れして残念なのが半分というところでしょうか。
そろそろ新生活も落ち着きましたか?週末は自宅との往復で大変でしょうが、たまには釣りで息抜きしてくださいね~。
by いわな (2012-04-17 20:52) 

いわな

へっぽこM氏様 ニゴイは大きさ、引きは悪くないんですがね。コイ科の魚は釣趣に欠けるのが欠点でしょうか。
なかなか先発隊のサツキを釣るのは難しいですが、本隊は逃さないようにしたいですね。
by いわな (2012-04-17 20:54) 

いわな

フク様 バスはもっと反応があると思っていましたが、意外とシビアでした。このワンドは木曽川で、ちょうど馬飼大橋のやや上流右岸(岐阜県側)にあります。通称木曽川ワンドとか、猿尾とか呼ばれています。
昔、春先にラバジで56cmを釣ったことがあり、スポーニングや増水時の退避場所になるみたいですね。
by いわな (2012-04-17 20:59) 

masa10

ニゴイって言うんですね!こっちではウグイ的存在ですね(^^ゞ
でも釣れないよりはいいですよね!
早く本命が釣れればいいですね(^^♪
by masa10 (2012-04-17 23:00) 

釣り侍

ニゴイどんが活発になったら、春近しですね。そろそろ、遡上が始まりそうですね。大量遡上はGWごろかなあ・・・・
by 釣り侍 (2012-04-19 12:14) 

いわな

masa10様 外道王のニゴイです。こちらにもウグイはいますが、釣れたときのがっかり感はニゴイの方が断然上です(爆)。でも、相手をしてもらえるだけありがたいですけどね。ニゴイ君に感謝です。
by いわな (2012-04-19 22:47) 

いわな

釣り侍様 そろそろサツキの第一報が届きそうな今日この頃です。しかし、遡上のピークはGW~5月中下旬でしょうね。このころの週末に大雨で増水しすぎで釣り不能というサイクルだけは勘弁ですわ・・・。
by いわな (2012-04-19 22:50) 

たかれろ

かなり引きは強そうですね(^^
ボウズよりはマシかなw
by たかれろ (2012-04-21 00:16) 

いわな

たかれろ様 サツキロッドには過負荷な引きですわ~。釣れるだけいいんですけどね。
by いわな (2012-04-21 14:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。