SSブログ

まだまだ終われない [TROUT]

気づけば、サツキマスも終盤戦。
うわさによるとシーズン終盤に見られる花魁系(朱点の大きな)サツキが釣れだしたとのこと。
まだ、終わってもらっちゃ困るんだけど・・・。

ホームとしているポイントはやはりいまひとつな様子。
ここは思い切って上流側の偵察に向かう。
しかし、人も多く、ほぼ初めてのポイントで思うように入れない。

DSC04498.jpg

DSC04502.jpg

DSC04503.jpg

結局、土曜日は上流側を4箇所ランガン。
日曜は、マラソンで堤防道路に通行規制がかかるとのことで、下流側を4箇所ランガン。
が、やっぱりサツキは釣れませんでした。

DSC04504.jpg

DSC04506.jpg

唯一かかったのは、毎度おなじみのニゴイさん。

DSC04505.jpg

しかし、1箇所で明らかにサツキ(戻りクラスだが)とわかる魚影が足元までチェイス。
ひさびさのサツキの魚影にテンションアップ。
が、なんとか引き出そうと攻めてみるも、2度と顔を現してくれなかった。

この土日で、ちょっとだけ糸口がみえたような、みえていないような・・・。
早く肩の荷を降ろしたい・・・(泣)。

話は変わって、私が(勝手に)崇拝する地元の凄腕アングラーの方と、ある事情で連絡がとれることとなった。
いろいろご心配・ご配慮いただいたうえ、貴重な情報までいただき、ありがたい限りでした。
今度は、是非、現地でお会いできたら良いなと思いました。その際は、よろしくお願いします。

さらに、日曜日には、とあるメーカーのテスターさんにもお会いすることができた。
とても親切にお話いただき、一緒に釣りをさせていただきました(半ば強引ですいませんでした)。
ルアーの動かし方、ロッド捌きなど見ていてとても参考になりました。
また、現地でお会いしましたら、よろしくお願いします。

サツキは釣れなかったけど、大変勉強になった週末でした。
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

フク

今年はまとまった雨が少ないので、どの場所でも水の入れ替えができていない感じがします。
今日私も長良へ行ってみたのですが、最下流域は濁りなのか淀みなのか分からない感じの水色でしたね。
私も久々まともなサイズの魚影をみましたよ。やっぱりテンション上がりますよね。
サツキ、なんとか間に合うといいですね。

テスターさんや凄腕アングラーさん等、ウマい人はそれなりのオーラがありますよね。
いいですねぇ。そういう方と一緒に釣りをされる機会があるというのは。
by フク (2012-05-20 23:07) 

でほん

全ては貴重な一尾をあげる為のプロセスと思えば。
焦りは分かりますが、リラックスで行きましょ!

テスターさんですか~
オイラもそういう方と一緒に釣りしてみたいもんですな。
by でほん (2012-05-21 00:01) 

たい

超過の程はアレだったみたいですが(;´∀`) なんとも貴重な一日だったじゃないですか!! 偶にはそういう釣りも気分的にマンネリ感がなくて楽しいですよね~(^o^)丿

そそ、盗めるところ(勉強になるところ)はどんどん盗みましょう!!(笑)

肩の荷をおろしたい... わかります、その気持ち。( ;∀;)
大丈夫!! 釣れますって!! がんばっ!!

by たい (2012-05-21 15:46) 

へっぽこМ氏

サツキはベテランではないですが
Dコン63を流れに対してできる限り垂直に近い
角度でアップに投げ
流になじませながら底をできる限りスローリトリーブ
そして、たまにチョンとしゃくり入れると
かなり反応良いと思われます。
これで知人もかなり釣っています。
ためしてみてください。

素人アドバイスですんませ~ん。(汗)
by へっぽこМ氏 (2012-05-21 17:54) 

へっぽこМ氏

すみません

流れに対して垂直ではなく平行です。(汗)
by へっぽこМ氏 (2012-05-21 17:55) 

いわな

フク様 どうもです。5月に入ってから、まとまった雨は1回だけ。そのときもわずか1mの水位上昇で、ニゴイさんばかり活性アップでした。
うまい人の技や、考え方は参考になりますよね。また、情報も早く、多いですし、お話を伺うととてもタメになります。
by いわな (2012-05-21 20:56) 

いわな

でほん様 おっしゃるとおりです。簡単に釣れてしまっては面白くありません。かといって、釣れなさ過ぎても面白くありませんが・・・。3日に1回くらいは釣れてほしいなぁ(笑)。
by いわな (2012-05-21 20:57) 

いわな

たい様 励まし、どうもありがとうございます。もちろん釣れるつもりでがんばってますが、ピリピリしている時って、やっぱり釣れないんですよね(泣)。まずは1匹から。千里の道も一歩から・・・です。
by いわな (2012-05-21 21:00) 

いわな

へっぽこM氏様 アドバイスどうもありがとうございます。個人的に、Dコンはちょっと苦手なんですよね(苦笑)。私の柔らかいロッドとの相性も悪いですし・・・。
Dコン以外では、そのスキルはよく使いますよ。今年ブレイクのリュウキは、バイブ的な使い方からDコン的な使い方まで、幅広く対応してます。
まずは、通うしかありませんね・・・。
by いわな (2012-05-21 21:07) 

たい

超過になってました。^^; すいません、釣果に訂正です。

魚に殺気が伝わっちゃうと釣れない。 昔から言いますもんね。(笑)

大丈夫、間違いなく釣れます。 自信を持って!!( ̄ー ̄)b

by たい (2012-05-21 21:46) 

masa10

やっぱり上手な方の釣りを見るのは勉強になりますよね!
僕もいつものフィールドで上手い方のテクニックを盗んで上達につなげていきたいです(^^♪
by masa10 (2012-05-21 22:40) 

いわな

たい様 またまた、どうもです。普通に読み流してましたよ、釣果だなって。今年の結果はどうなるかわかりませんが、来年に向けて、いろいろな場所や釣り方を考えていきたいと思います。
by いわな (2012-05-24 07:02) 

いわな

masa10様 どうもです。すぐに結果には結びつかないかもしれませんが、今後のためになりますよね。そういえばああいう釣り方ができるな、って。
by いわな (2012-05-24 07:04) 

釣り侍

上手い人の釣りは勉強になりますね。ジギングの乗合船だと釣れている人の真似も上等手段です。
釣りに行けば、最後は結果に結び付きますね。
by 釣り侍 (2012-05-24 07:41) 

いわな

釣り侍様 うまい人の釣りは本当に勉強になります。ドリフトのさせ方、手トゥイッチの幅や強さなど、あんな感じか~と思いました。結果が、ちゃんと結びつくと良いですが・・・。
by いわな (2012-05-24 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。