SSブログ

帰省(管釣り編) [TROUT]

帰省中に子どもと管釣りで楽しんできました。
流石に真昼間なので、活性は高くありませんでしたが、ボチボチという感じでした。

DSC04770.jpg

多分、この日で一番マシなサイズのレインボーです。
この後、ミノーには反応しても乗らないので、子どものタックルはスプーンに変更です。

DSC04772.jpg

まぁ、ポツポツと・・・。

DSC04774.jpg

この色のスプーンは餌のペレットと色やサイズが近いのかかなり釣れました。

DSC04773.jpg

最後は、調子よく釣れたので、子どももニンマリでしたよ。
私は言うと、大きな見えトラウト(1m近いイトウ、50cmクラスのアルビノ)などに狙いを絞って、ミノーのトゥッチ&ジャーク縛りで頑張りましたが、小さいレインボーを何本か獲っただけでした。

あのイトウなんとか釣ってみたいなぁ・・・。
って、仮にかかっても、どうやってランディングするのかわかりませんが・・・。

最後は、釣れた魚から適当な大きさの5尾を選んでキープ。
自分で釣った魚は食べたいみたいです。
帰ってから、捌くのを手伝ってくれました(といっても、魚のヌメリとりくらいですけどね)。

※本当は、海水浴orサーフのライトルアー編というのを考えていたのですが、あいにくの天候でボツに・・・。よって帰省編はこれにて終了です(泣)。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

釣り侍

この休み天気が悪かったですからね。
夏でも管釣り出来るところがあるんですね。
来年はイトウ君を釣ちゃって下さい!!
by 釣り侍 (2012-08-15 20:29) 

フク

この連休は、こちらは凄い天候でしたよ、、(全国的に凄かったみたいですね)
お子さん、しっかり釣っておられますね。
うちの子は、最近とんと釣りに行ってませんわ。
そろそろ連れていかないと、忘れてそうですよ。

1m級のイトウですか!?そんなサイズだとネットにも入りそうにないですね(汗)

by フク (2012-08-15 21:15) 

たい

帰省、ご苦労様です。(^-^)

帰省先でも釣り... 流石です(笑)
お子さん、DYFCの帽子も様になってますね!!

ナマズじゃない魚にきっと目がキラキラしてたんじゃないでしょうか?!(笑)
よい夏休みの思い出になったことでしょう。 と、言いつつパパの方が楽しんでた... って感じ?(笑)

まだまだ暑い日が続くようですが、ご家族共々ご自愛ください。(^-^)
by たい (2012-08-16 13:14) 

でほん

お子さんのnice!な笑みと魚、夏休みの思い出の一つかもね!
この間、家族で管釣りやって思ったんだけど、
リラックスした釣りってのは楽しいんだよね~

アルビノは手強いでしょ?
オイラも釣った人は二人しか見たことありませんねえ・・・
by でほん (2012-08-16 15:04) 

へっぽこМ氏

息子さん・・・キマッテいますね(^o^)
DYのクラブキャップも似合ってかわいいですね~(^○^)
by へっぽこМ氏 (2012-08-16 18:10) 

いわな

釣り侍様 どうもです。この管釣りは、足場がよいので、子どもでも釣りやすいです(その分、風情はありませんけど)。イトウはいつかリベンジということで・・・。
by いわな (2012-08-18 10:34) 

いわな

フク様 どうもです。ホント、ひどい天気でした。突然、空が真っ暗になって、激しい雷に、豪雨、そして雷でしたから・・・。
1m級のイトウは、まるで丸太のように沈んでましたが、時折、ふわっと浮かんできて回遊していました。釣れる気がしませんでしたけど。
by いわな (2012-08-18 10:37) 

いわな

たい様 どうもです。私は、子どもの状況が気になって、あまり釣りに専念はできませんでしたよ。それでも釣りができるだけで、リフレッシュになりますからね~。
たいさんこそ、サーフは日陰もありませんので、日射病、熱中症などにお気を付けください。
by いわな (2012-08-18 10:39) 

いわな

でほん様 どうもです。本流のウェーディングは気を抜けませんが、管釣りはゆるゆるで気楽でよいですね。アルビノは手ごわいです。村田さんは、取材でサクッと釣っちゃうので流石ですよね~。
by いわな (2012-08-18 10:41) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。なかなかDYFCのキャップをかぶる機会もありませんので、こういう時くらいですね(笑)。大物だったら、DYFCのダービーにエントリーもできるみたいですよ。
by いわな (2012-08-18 10:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。