SSブログ

手取川サーモン1日目 [TROUT]

年に一度の手取川でのサーモン挑戦の日がやってきました。
今年も、時期や潮を読んでエントリーしたら、釣り侍氏と同じ日程でした。
せっかくなので、事前に宿を合わせてコラボ企画にしちゃいましょ~。

と、まずはSAで腹ごしらえ。
腹が減っては戦はできぬ・・・ですからね~。

DSC_0134.jpg

能登地方の魚醤「いしる」(※)を使ったラーメンです。
※要は秋田の「しょっつる」やタイの「ナンプラー」と同種の調味料です。
朝からラーメンとちょっとヘビーでしたが、うまかったです。

現地には、釣り開始の時間(7時)を過ぎてからのゆっくりエントリーです。
まずは、様子見と思ってロッドを持たずに状況観察。
どうやら今年は会場真ん中あたりのポイントで魚が止まるみたいで、そのあたりはよくつれていました。

DSC00378.jpg

そうこういっているうちに、目の前で本流釣り師さんがヒット!
虹を背景にとっても絵になる一枚です。
なんか幸先が良さそうですわ~。

んで、タックルの準備をして、釣り開始。
が、入れた場所はどうにもあたりそうにない。
釣り侍さんを見つけて、情報交換をするもやっぱりまだ釣れてないみたい。
このまま午前の部は終了。

諸事情でいったん退川し、昼食後に釣り侍さんが釣っている付近に再度エントリー。
良さそうな流れを見つけルアーを流すと、流し終えて浮き上がったルアーの後ろにサケのチェイス!!

これはいけるぞと思った数投目。
違和感を感じアワセを入れると、ゴンゴンゴンとサーモンの手応え。
主導権を渡さず、一気に流れから引き離しランディング。

DSC00385.jpg

今年もサーモンに出会えました。
しかも、まだ銀ピカのとってもきれいな女の子でした。
(ただし、メスは採卵のため、漁協に回収されてしまいますが・・・)

DSC00384.jpg

目が違いますが、パッと見、サクラみたいです。
ノっているときの私は違います(笑)。
間髪、いれずに2本目!

DSC00386.jpg

今度は大きなオスです。
ネットが50cm枠なので、70cmくらいですかね。

DSC00387.jpg

こちらはいかにもサケって感じのいかつい、精悍な顔つきでした。
釣り侍さんとM君もこちらに駆けつけ、3人で釣っていると、釣り侍さんにヒット!
流石!釣る時はしっかり釣られます。
M君もヒットしましたが、ランディング手前で痛恨のバラシ。

再び、私のロッドが大きくしなります。
本日、3尾目(またまたメス)をキャッチ。

DSC00390.jpg


ロッドを置いて、河原で釣り侍さんといろんな会話を楽しんだ後に、明日に備えて他のポイントのチェックに向かいますが、最有力ポイントは常に人が入っていて、ロッドを出すこともできません。
結局、明日のエントリーポイントを定めきれないまま、ロッドオフ。

釣り侍さんと合流すると、あの後1本追加されたそうで・・・\(^o^)/
今日はなかなかの好釣果に恵まれました。
ホテルに戻り、釣り侍さんと一緒に釣り具の補充と晩御飯にでかけました。
釣り具はちょっと品揃えが悪かったので困りました。

DSC_0136.jpg

地物の魚などを中心にリッチに食べてしまい、結構なお会計に・・・(苦笑)。
お腹もいっぱいになったところで、明日の健闘を祈ってお開きに。

                                          ・・・つづく
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

フク

凄っ!!
めっちゃ釣ってるやないですか!?
by フク (2012-11-12 23:16) 

釣り侍

1日目はお互い釣れたんですがね・・・・
いわなさんの快進撃の釣行でしたね。
サーモンはタイミングですかね!
by 釣り侍 (2012-11-13 06:48) 

いわな

フク様 どうもです。今回は、ホント出来過ぎでした。今年は、サクラもサツキも釣れなかったので、その分が報われたのかもしれませんね~。
by いわな (2012-11-13 20:57) 

いわな

釣り侍様 どうも、お疲れ様でした~。1日目は、お互いにいい感じでしたね~。今回は、運が良かっただけですよ~。
by いわな (2012-11-13 21:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。