SSブログ

手取川サーモン2日目 [TROUT]

一挙2話公開の2話目です(笑)。

2日目は、早くに受付をしていいポイントを確保する作戦!
・・・だったのですが、6時頃に到着したにもかかわらず受付にはすでに長蛇の列。
釣り侍さんも同じタイミングのご到着で、前から40~50番目くらいですかね・・・(汗)。

いいポイント確保作戦、見事に撃沈。
待っている間に、京都からこられたアングラーさんと仲良くなりました。
今年、サーモン初挑戦だそうで、いろいろ情報交換しました。

受付を終えて、川へダッシュ・・・が、やはり魚が止まりそうなポイントはすでに満員御礼。
仕方なく対岸のぶっつけが狙えそうな瀬に入りました。
さきほどの京都のアングラーさんも釣り侍さんの隣に来られ、4人でほぼ同じポイントを攻めることに。

DSC00394.jpg

準備をしながら、開始の合図を待ちます。
7時のサイレンと同時にキャスト開始。
が、今日は周りも静かなスタートとなりました。

しばらくすると下流の1級ポイントでぽつぽつ反応がでるようになり、私たちの周辺でも数本上がりました。
すると、京都のアングラーさんがヒット!
無事にランディングで、見事、初ヒット初フィッシュ達成です!!おめでとう~。

すると我らがM君にもヒット!
浅瀬まで誘導し、後はずり上げるだけというところで、まさかのバラシ。
私もランディングネットを持って控えていただけに、ちょっと申し訳なく・・・。

空白の時間の後、釣り侍さんが上流のポイントに向かうということで、釣り座を譲ってもらいました。
しばらくキャストしていると、着水からドリフト直後にアタリがあり、即アワセでヒット!

DSC00397.jpg

今釣行最大の75cmくらいのオスです。
重いので、スレ掛かりかと思ったくらいです。
サツキもサクラもそうですが、前のアングラーが散々叩いた後でも、遡上のタイミングや、何かのスイッチが入ると釣れてしまうんですよね。

その後、天気が大きく崩れて強い雨と風が出て来ました。
状況の変化はチャンスと考え、キャストと続けるとアップから流したスプーンに再びヒット!
けれど、今回は強引に寄せすぎたためか、足元でバラシてしまいました。

お昼も過ぎ、天気が回復しないことから、撤収するアングラーの姿が多くなり、周囲のポイントも少し人が減って来ました(一級ポイントの人は動じませんが・・・)。
膠着状態になったので、京都のアングラーさんと場所を入れ替わり、数投目。

流したスプーンの動きが止まったので、あわせると再びヒット!
今度は少し慎重にやりとりし、本日、2本目をゲット!
ちょっとピンク色がかった綺麗なオスでした。

DSC00404.jpg

すると今度は、私が釣っていた場所に入れ替わり入った京都のアングラーさんにもヒット。
初挑戦にして、2匹目の快挙!です。
場所入れ替えが、相互にプラスになりました~。

この後、反応がなくなったので、釣り侍さんと京都からのアングラーさんにあいさつをして、早めにロッドオフ。

DSC00407.jpg

帰りの道中に遅めの昼食。
もちろん勝者のカツカレー(笑)。
こんなところまで、ちゃんとコラボになってました・・・。

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg

せっかくなので、金沢カレーで・・・。
エビフライのおまけ付です。

今釣行は、6ヒット5キャッチと出来過ぎの2日間でした。
釣り侍さん、どうもありがとうございました。
また、どこかでご一緒しましょう~。
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

フク

ほんと凄過ぎですね(汗)
サーモンって、、こんなに釣れるものなんですか!?
しかも75cm・・・

ニュータックルで、早々にサーモンを入魂ですね。
スピニングタックルと比較して、ベイトタックルでのサーモンとのやり取り等は、どんな違いがあったのでしょうか?
気になりますね・・・
またインプレ、お願いしますね♪
by フク (2012-11-12 23:13) 

釣り侍

いやー 今回はいわなさんに負けました・・・・
サーモンは奥が深いですわ。
また、暇があったら釣りでコラボしましょう!
お疲れ様でした。
by 釣り侍 (2012-11-13 06:45) 

でほん

良い釣りができたようで、何よりです!
年々、釣果に確実さが出てきましたね。
釣り侍さんも釣られたとのことで、
ダブルで良いサーモンを拝見できましたよ。
by でほん (2012-11-13 08:03) 

たい

めちゃくちゃ凄いことになってますが?!(笑) いわなさん、ほぼ一人勝ち状態じゃないですか...(^-^;) でも、どの釣りもそうなのかなぁありますよねぇ~ 「入れ替わって直後に釣れちゃう」ってヤツ(笑) ホントなんかちょっとしたことで魚の捕食スイッチがONになるんでしょうね。 特に経験上、サーフのヒラメしかり、エギングなんかは如実にそんな傾向がありますわ。 まぁそんな時は「オレの魚じゃ無かった」と諦めてますが。(苦笑)

同行者のM君、残念でしたねぇ~ 頑張ってる姿勢が目に浮かぶだけに絶対に釣って欲しかった!!(>Д<)

釣り侍さんもそうですが、年に1回しかない限られた釣行でこれだけの結果を出す御二人は流石としか言いようがありませんねぇ~(´∀`*)
これも普段の釣りで鍛えた「呼び込む力」の賜物でしょうネ!!

とてもボリュームたっぷりの釣行記、楽しく拝見させて頂きました。(^o^)丿

by たい (2012-11-13 09:06) 

いわな

フク様 どうもです。今回は自分もびっくりの釣果です。多分に運が良かったと思います。

ベイトタックルでのサーモンはすこぶる快適でした。川幅がそんなに広くないし、ルアーも18g前後なので、飛距離は問題ありませんし、スピニングには多い糸ヨレやスプールからラインがこぼれることもありません。

逆にコントローラブルな面や、パワーが生かせて釣りやすかったです。
まあ、パワーについてはロッドの性能が多分に影響していますが、私には珍しくパワーロッド(というか選ぶほどロッドがおいてない)なので、あんな大きな魚体をものの数分でランディングできました(もう少し長く楽しんでも良いかなという感じではありますが・・・)。

ロッドの売り文句もサーモンやサクラ、シーバスをターゲットにしているということで、まさにズバリのターゲットで追加入魂できましたよ。
by いわな (2012-11-13 21:12) 

いわな

釣り侍様 こちらこそ、どうもありがとうございました。今回は私にツキがありましたね~。来年は、対前年の釣果ダウンがほぼ確実な状況です(汗)。
次は管釣りか、オフショアでコラボできると良いですね。フクさんも誘って。また、よろしくお願いします。
by いわな (2012-11-13 21:16) 

いわな

でほん様 どうもです。今年も、コラボ企画はよい結果になって良かったです。限られた時間で釣果をあげるには、多くの人と交流して、たくさんの情報を得ることが大切だなと感じました。
今回は、運も良かったと思いますし、出来すぎの結果が恐いですわ~。
by いわな (2012-11-13 21:23) 

いわな

たい様 どうもです。今回は、他の人の分も釣っちゃった感じでちょっと申し訳ないくらいです(汗)。呼び込む力があるかはわかりませんが、たっぷりサーモンを堪能できました。

自分の魚じゃないってのは普段の釣りでもいっぱいありますよね。私も、自分のスタイルを通す方なので、それに反応しない魚は釣れません。もう少し、引き出しを増やすのも良いんでしょうが、釣っていて楽しいのが一番ですから~。

M君にお気遣いありがとうございます。彼は、昨年もサーモンバラシランキングトップでしたが、今年もやっちまいました(苦笑)。
でも、ヒットには確実に持ち込んでいますし、クロダイもシーバスも初場所で一発で仕留めてますので、サーモンとは相性が悪いのでしょう・・・。

今後のための自分の記録もかねているので、ちょっと長めですが、最後までご覧いただきありがとうございました。
by いわな (2012-11-13 21:31) 

へっぽこМ氏

羨ましい~
最高じゃぁないですか~!!!
そして、最高のタックル入魂ですね\(^o^)/
僕も来年はトラウト行きますよ~
5か月後にはランドロックしばきます!
by へっぽこМ氏 (2012-11-13 22:31) 

jam

素晴らしい♪
今回の釣行は良い釣果になりましたね。
羨ましいです。
先行者が散々叩いた後に釣るとなんとも気持ちの良いものですよね~
釣果も凄いですが食事も凄いです。
この2日間、かなりの高カロリーなのでは?
お腹が気になる僕には
これまた羨ましいです(笑)

by jam (2012-11-14 19:45) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。今回は、サーモンをかなり楽しめました。
ネイティブトラウトは、来年2月の渓流&サクラ解禁までは、多分、お預けですが、来年に繋がる手応えを感じました。
へっぽこM氏さんも来年はランドロックサクラやっつけましょう!でもその前に座布団ですね~。
by いわな (2012-11-14 20:36) 

いわな

jam様 どうもありがとうございます。調子良すぎて、来年の分も釣っちゃったのではないかと疑心暗鬼ですわ~。
確かに、最後のカレーはカロリー高そうですね。でもブログにアップしていない部分はおにぎりとか質素でしたよ。とはいえ、もともとお腹は・・・ですが(爆)。
by いわな (2012-11-14 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。