SSブログ

管釣でレインボーと戯れる [TROUT]

冬の釣り物といえば、管釣り?
というわけで、今回は美濃フィッシングエリアまで行ってきました。

DSC00663.jpg

普段はストリーム中心なのですが、今回は小さい子ども連れということでポンド中心に狙いました。

DSC00665.jpg

ご覧のとおり、魚はたくさん見えるけど、さすがに反応する魚は少ないです。

スプーンなら釣果は固そうだけど、そこは敢えてプラッキング。
もちろん、子どもには確実なスプーンをセットしておきます。

少し日が高くなり、魚の活性が上がったところで、同行者にヒット。
そこから、調子が上がり、子どももスプーンで連発。

DSC00672.jpg

DSC00674.jpg

立て続けに5本キャッチして大喜びしてました。
最後の2本は、キャストからアワセ、ファイトまで一人でこなしてましたよ。

私は、ミノーのトゥイッチングでポツポツと反応する魚を拾っていきます。
この釣りの方が、口を使わせた感じがして、やっぱり好きですね~。

子どもの釣りの姿、なかなか決まってませんか?

DSC00676.jpg

と思ったのは、束の間。
ふと、子どものいた方からバチャーンという音とともに水柱が・・・。
嫌な予感とともに振り返ると、やっぱり・・・。

本人曰く、「バランスを崩した」そうで、池に足からダイブしてました(汗)。
慌てて、車に戻り、ぬれた服を着替えて、そのまま車のなかで暖をとらせることに。
幸い足元が濡れただけで済みましたが、周りのみなさま、どうもお騒がせしました・・・。

DSC00680.jpg

車に子どもを残して、少しストリームを攻めてみましたが、ノーフィッシュ。
反応してもゆっくり追尾するだけで、口を使ってくれませんでした。

子どもが心配なので、早上がり。
それでも、なんとか子どもと同行者で30匹弱くらいの釣果にはなりましたかね。

今回はリミット(各3尾)までキープして持ち帰り、塩焼きと甘露煮にしました。
子どもも自分が釣ったニジマスの塩焼きに大満足でしたので、良しとしておきます。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

へっぽこМ氏

お子さん・・・確かに決まっています!
でも・・・・寒かったでしょうねぇ~
うちの息子は小さいとき、100パーセント落ちていたので
いつも着替えが大変でした(笑)

by へっぽこМ氏 (2012-12-24 13:12) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。水温一桁の池に落ちて、寒くないはずがありませんね~。
予備の着替えは多めに持っていかねば・・・。
by いわな (2012-12-24 21:17) 

釣り侍

私も2度管理釣り場でバランスを崩して、足を水に・・・・・
大人も危ないです。
以前、管理釣り場の朝霧池で落水見た事があります。
大人も注意しましょう。
by 釣り侍 (2012-12-24 23:20) 

たい

四季折々の釣りを楽しむのもまたいいですよねぇ~ オレなんか一年中ヒラメかアオリイカばっかり追いかけてるだけだもんなぁ(^-^;) そんなオレも年明けのバチ抜けシーズンは地元木更津の干潟に浸かってシーバスと戯れようと計画しております(笑) どうなることやら。

お子さん、サマになってますねぇ~ てか、普通にカワ(・∀・)イイし!!(笑)
落水、大事に至らなくて良かったですね。 本人は冷たかったでしょうけど。(;´∀`)

by たい (2012-12-25 17:39) 

いわな

釣り侍様 どうもです。たしかに、大人も危ないですね。特に木の桟橋は冬季は滑りますしね・・・。お互い注意しましょう。
by いわな (2012-12-28 21:17) 

いわな

たい様 どうもです。いえいえ、同じターゲットを四季折々に釣るのも楽しいと思いますよ。シーバス良いですね。ちょっと前に釣りロマンでも千葉でウェーディングシーバスしてましたよね~。
チビは深みにはまらなく良かったですわ。もう少し前に落ちたら、足が着かない深さでしたので・・・(汗)。
by いわな (2012-12-28 21:20) 

jam

お子さん決まってます!
特に、入漁券?を帽子に付けてるのが最高!!
ちっちゃいのがいかにもって感じが可愛いです♪
濡れた子供を車に残して釣りに行くところが流石です!
いやー共感しましたって言うか安心しました。
僕だけじゃないんだと(笑)

by jam (2012-12-29 10:31) 

いわな

jam様 どうもありがとうございます。釣りをあきらめきれないのは、釣り人のサガですね・・・(苦笑)。特に、遊漁料を払っているので・・・。
でも、ちゃんと子どもは乾かして、暖かい格好にしてからですよ・・・。
by いわな (2012-12-29 17:07) 

ルアー補充よいお年を・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。