長良川いついくの? いまでしょ! [TROUT]

土曜日は家の用事のため時間がとれず、無理やり出撃してニジ狙い。
暖かくもわっとした空気感が、なんとかいえないけど釣れそうな気配。

だいたい低気圧の接近前は、爆釣か、すでに魚が身を潜めてノー感じのどっちか。
期待しながら小1時間釣りをしたものの、ワンバイトで終了。

「まだいい時間帯なのに・・・」と後ろ髪を引かれながらポイントを後にし、用事を済ますため、往復500kmのドライブへ。
帰りの高速は、福井、滋賀と爆風にハンドルをとられそうでしたよ(汗)。

帰宅後、気になって、ネットをチェックすると・・・。
達人たちは、サツキの気配をすばやく察知し、長良川でキャッチの報が続々。
しまった、完全に出遅れた(泣)。

翌朝、半分あきらめながらも、水位をチェック。
あれ、あまり増水していない?濁りも釣りができる範囲じゃないですか。
念のため降雨量、レーダーもチェックすると、釣りに行けるじゃん!

低気圧の通過直後で、水位は上昇基調と、コンディションはよくないけど、魚が入っているなら勝機あり。
早速、今季初の本流サツキマス狙いに出撃。

スプーンの表層ドリフトから入るも反応なし。
流下物が多いので、少し下のレンジを引くためにミノーにチェンジ。
流芯の向こうにキャストし、トゥイッチを入れながら流れに馴染ませる。

流芯を抜ける直前に、再度、軽くトゥイッチを入れて誘うと、ゴン!
グリングリン。
濁りで魚体は見えないけど、アイツでしょ!

27cmのモドリクラスのサツキマス。
なんとか波に乗り遅れずに済みました。
ヒットルアーはリュウキ70S。今年も強いね。

その後、スプーンを引っ手繰るアタリが出たけどフックアップせず。
釣果もあったし、風が出てきたので、早めに撤収。

ようやく本流でトラウトに出会えて、ちょっと肩の荷が下りました。
これで、リラックスして釣りにいけるかな?

Huck_Finn

どーもー。いわなさん、ご無沙汰です。
やりましたねー。
この天気で、大変だったでしょう。
これからますます楽しみにしてます。
by Huck_Finn (2013-04-07 18:27)

釣り侍

天気の状況を読み良いタイミングで釣りましたね。サイズはアマゴクラスですが、銀化の感じがサツキですね。
おめでとうございます!
次は大物を!!
by 釣り侍 (2013-04-07 19:08)

いわな

Huck_Finn様 どうもです。朝のうちは、何故か雨風なく、川も増水前で釣りが成立しました。ひさびさの魚でしたので、素直にうれしかったです。今後、うまく釣れるかはわかりませんけどね(苦笑)。
by いわな (2013-04-07 21:36)

釣り侍様 どうもです。今回の遡上はこのサイズが中心みたいで、釣果情報もこのサイズに集中してます。塩焼きにはちょうどよいサイズですが、まだまだサツキと呼ぶには不十分な大きさですね。
捌いてみても、身はほとんど白身の状態。多分、河口堰の上流で折り返してきた個体群ではないでしょうか。
もちろんサツキと呼べるサイズを狙っていきますが、今年は出会えるといいなぁ。
by いわな (2013-04-07 21:50)

フク

おぉっ!!
ついに本命ですね!!
おめでとうございます。
やっぱりこの爆弾低気圧の前後は、なにかありそうな気がしましたが、各地でいろいろな魚種がつれているみたいですね。。

私も出遅れたかも・・
意外と朝方は雨風もなく、穏やかなタイミングもありましたもんね。
by フク (2013-04-07 22:59)

へっぽこМ氏

戻りクラスと言えど、早々のサツキget
おめでとうございます!!!

いまでしょ!
笑いました(^o^)/僕も良く使っています(笑)

次の群れで40アップがわんさか遡上してくると良いですね~
by へっぽこМ氏 (2013-04-08 20:02)

いわな

フク様 どうもです。本命と呼ぶにはだいぶ小さいですけどね(苦笑)。
今後の釣果が続けばよいですけど、なかなかそうはいかないんですよね・・・。がんばりま~す。
by いわな (2013-04-08 20:29)

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。今年の流行語大賞候補ですね(笑)。
40アップの群れが入ってきたら最高ですね。やはり本命サイズは連休前後になるんですかね~。
by いわな (2013-04-08 20:32)

たい

おめでとうございます!! 一抜けしちゃいましたね。(笑)

いいなぁ~ ボソ

by たい (2013-04-15 15:55)

いわな

たい様 どうもありがとうございます。こちらの記事にもコメ頂き、ありがとうございます。スランプ仲間一抜けしてしまいすいません(汗)。
止まない雨はないので、たいさんもそのうち釣れますって!いきなりキロアップのアオリとかアップしちゃってください(笑)。
by いわな (2013-04-15 21:47)