SSブログ

モドリ好調! [TROUT]

先週末のモドリクラスのフィーバー以降もチラホラと釣果情報が聞こえてくる長良川のサツキマス。
それなら行かない手はないというわけで、今朝も出撃。

クロスに投げたリュウキを水中の倒木の脇でターンさせると、倒木の陰から猛アタック!
狙い通りに出てきてルアーを咥え反転するのを確認した(手元にも魚信あり)にもかかわらずまさかのフッキングミス。
念のため、別のルアーでフォローしても反応なし。あ~、やっちゃった。

魚が居るのはわかったし、悔しいので夕方に再度出撃!
流芯の向こうにスプーンをキャストし、ドリフトして送り込む。
ロッドを立て気味に流芯を横切らせると、グン。

すかさずフッキング!
今回はちゃんと乗った。・・・けど小さい?

DSC01190.jpg

まだ、あどけなさが残る23cm。
モドリというより完全にシラメだね。
別アングルからもう一枚。

DSC01191.jpg

再び、同じラインを流すと、またまたグン。
大きくフッキングすると、さっきより重い引き。
これは尺にいったかな?と思いながら、ファイトを楽しみながらランディング。
ちなみに残念無念の29cm弱でした。

DSC01192.jpg

またまた、別アングル。
いい位置にフッキングしてます。

DSC01193.jpg

この後、もう一度同じラインからまさかの3匹目(1尾目と同寸)を引き出し終了となりました。
小さいとはいえ、こんなに反応があったサツキ釣行は初めてです。
今回の潮回りでもかなりの遡上があるのか?、前回の居残り組なのか?、もうしばらくチャンス続きそうですね。

DSC01181.jpg

そうそう、リュウキ60入手しました。
釣果には繋がりませんでしたが、予想通り個人的には70より使いやすいですね。
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

でほん

自治会役員(重役出勤)のでほんです。

好調だねぇ~
というか、夕方にまた出撃というのが、気持ちが昂っているのがよく分かるよ。
「釣り」って不思議なのが、疲れてても、「釣りがしたい!」って気持ちになると、
それを抑えられないトコロだよね。
それにしても、見事でキレイな魚です。

あっ、いわな氏。
やっぱ例のヤツを買っちゃったよ。
いわな氏のブログで、「出るとしたら秋か」なんて書いてあったんで、
釣具屋に聞いたら、「多分、そうだろうねぇ・・・」なんて言われた。
「もういいよ、とりあえずソレ買うわ・・・」ってな感じ。
ロッドに装着すりゃ、スピと違う位置にリールが来るんで、
たいした問題じゃないと思ってたけど・・・
やっぱ右にハンドルというより、ロッド左に持つってのが違和感
有りまくりでしたわ・・・
コッチは今朝も車がカチカチに凍ってたんで、本格的な
釣りシーズンはまだまだだねえ。
by でほん (2013-04-13 23:31) 

へっぽこМ氏

小さいと言えどサツキ連発はナイスですね!!!
僕も今回はじめてスプーンで釣りましたが
掛かる位置が良いからミノーより引きが楽しめる
気がしました。(^_^)・・・ただ個人的にはスプーンは苦手ですが(笑)
by へっぽこМ氏 (2013-04-14 08:50) 

釣り侍

絶好調だね。
海はイマイチだけど・・・・
川は良い感じですね。
今年の長良は何かわくわくさせてくれますね。
by 釣り侍 (2013-04-14 10:18) 

いわな

でほん様 どうもです。居る時に釣らないと釣れないと思うと、行かずにいられない中毒症状ですね(笑)。魚に出会えたので、疲れも吹き飛びました。
例のヤツ、いっちゃいましたか~。これだけニーズがあるので、そのうち出ると思うんですけどね~。自分(みんなもか?)は、昔は右ハンドル中心だったので、それほど違和感はありませんが、細かいアクションはつけづらいですね・・・。
by いわな (2013-04-14 13:27) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。自分も一時期、ミノーに傾倒しましたが、やはりスプーンにはスプーンの良さ、メリットがありますよね。今は半々くらいの頻度で使い分けてます。
by いわな (2013-04-14 13:32) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ここ数日朝の冷え込みが厳しくて、夕方の活性の方がいいみたいです。開幕は調子が良いので、この調子で35cmアップのサツキと呼べるサイズが釣れれば最高ですね~。
by いわな (2013-04-14 13:36) 

jam

おぉぉぉ~、好調ですね♪
これだけ魚の顔が見れれば良いですね~
しかし、釣り人は数釣れてると型を求め、釣れてないと何か掛かってって、
じゃ、良型バンバンだと満足かと言えば、簡単過ぎてって・・・
わがままですよね~(笑)

by jam (2013-04-14 14:47) 

Huck_Finn

おおー、すごい。
夕方戻ってのリベンジ成就ですか。
素晴らしい。
フッキングの位置、お見事です。
by Huck_Finn (2013-04-14 21:25) 

いわな

jam様 どうもです。おっしゃるとおりで・・・。昨日の釣りロマンで海サクラでも村田さんがいってましたが、難しいから面白いっていうのがありますからね~。
by いわな (2013-04-14 22:00) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。今回はリベンジできましたが、タイミングと運の影響が大きいこの釣りでは返り討ちに遭うことのほうが多いですね(苦笑)。
by いわな (2013-04-14 22:01) 

フク

サツキ、好調ですね♪
二本目は綺麗な魚体ですし、結構太い魚ですねぇ〜。

長良はサツキも、個体数が増えている感じなんでしょうかね?バスも小さいのが増えてますが・・・
(バスが増えてた原因は、春先の堰開放よる大減水をしなかったことによるスポーニングエリアの安定が起因していると思ってますが、もしかしてサツキにも影響してますかね)
by フク (2013-04-15 00:08) 

たい

釣れるときに釣らんとですよね。(^O^)
このリズムのまましばらく続くといいですね!!

DUOのリュウキ60も良い仕事してくますね、きっと!!( ̄ー ̄)b

by たい (2013-04-15 15:58) 

いわな

フク様 どうもです。2本目は、サツキの面影を感じるモドリですね(砲弾型で、黒目も涙型ですし)。
チビが多いのは、おそらくその影響でしょう。海を知らずに河口堰のダム湖からリターンしてくるみたいです。
海におりて大型化したサツキは、逆に増水などで堰が開放された時にこぞって遡上してくると思っています。ほどほどの大雨待ちですね~。
by いわな (2013-04-15 21:29) 

いわな

たい様 どうもです。釣れているときは、「釣れる気がする」ので、いい結果に結びつくことが多いですね。この調子で、本命サイズまで辿りつければベストですね。
リュウキ60Sは、その時がくれば間違いなく活躍するでしょうね。
by いわな (2013-04-15 21:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。