SSブログ

鱒部、朝錬始めました~ [TROUT]

今朝はひさびさ出勤前の朝錬にいってきました。
さすがに週に何度もいけないので、天気、水況とにらめっこして釣れそうな日を選んで出撃です。

まずは、定番スプーンのドリフトから入ります。
開始わずか数投目、対岸の緩流帯にキャストしたスプーンが立ち上がって、流芯に入る手前でグン。
これは間違いなくトラウトの引き。

DSC01206.jpg

なんだかんだで今季初のレインボーは28cmとちょっと小ぶり。
「これは幸先良いなぁ」と思っていたら、その後はアタリなし。
昨年、良く釣れた大淵の流れ込みまで送り込んで、トゥイッチしても、ジャークしても反応なし。

目先を変えてと、シュガーミノーSG70Fに替えてみたもののやはり反応なし。
あの辺に着いていると思うんだけどなぁ。

せっかくなので、前回、購入したリュウキ60Sを実戦導入。
70Sより小ぶりですが、飛行姿勢がよくなって、飛距離は同等程度。
クルクルと回ってミスキャストすることがほぼなくなりました。
たぶん、ウエダの柔らかいロッドとの相性は60Sの方が良いと思います。

リュウキに変えて、1キャスト2ステップで釣り下り始めて数投目、流芯でトゥイッチした直後にバイト。
すかさずアワセをいれるとグングン。
さっきより良い型だなと感じたのも束の間、すぐさま水面を飛び出しジャンプ連発!!
これぞ、レインボー。楽しすぎ~。

DSC01208.jpg

無事にネットインしたのは34cmの長さの割りに太いレインボーでした。

DSC01209.jpg

リュウキのベリーのフックにかかっているので、結構がっつり喰ってきた感じですね。
(写真ではネットに絡んで見にくいですが・・・)
やっぱりリュウキは良く出来たルアーです。

まだまだ釣れそうな気がしましたが、家庭と仕事に差し支えるので、40分位でロッドオフ。
なかなか満足な朝錬でした。これで週末まで我慢できるかな(笑)。
最後に2尾並べての一枚。

DSC01211.jpg
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

でほん

出勤前の釣りって・・・
どんだけ釣りに飢えてんのよ。

好調だねぇ~
というより、いわな氏の実力からしたら、
これ位は正に「朝飯前」かな?
本流でのレインボーがどれ位ならグッドサイズか分からんけど、
28cmも34cmも良いサイズに思えるよ。

>家庭と仕事に差し支えるので
仕事は理解できるけど、家庭もそうなの?
オイラなんて、「今日は釣り行かないの?、行けば良いのに」と、
言われます。
まあ、要は家庭内で邪魔だと思われてるだけですな・・・

by でほん (2013-04-18 07:11) 

へっぽこМ氏

いいですね\(^o^)/
朝練うらやましい~

by へっぽこМ氏 (2013-04-18 20:26) 

Huck_Finn

さすが、絶好調男。
28㎝でも小ぶりになっちゃいますね。
しかし、ストイックですねー。
たまには、午前半休ですかね。
by Huck_Finn (2013-04-19 22:40) 

フク

いいですね。朝練。
しかも、好調じゃないですか!?

今週末は、荒れ気味・気温も低下しているので、朝練できる環境は羨ましいですわ。
(雨&強風なんで釣りになりそうにないですし)
鱒部、楽しそうですね。入会しようかな?
by フク (2013-04-20 19:03) 

いわな

でほん様 どうもです。おかげさまで、ここ最近は好調ですね。本流のトラウトのベストシーズンは短いので、ついつい行きたくなってしまうんですよ。5月、6月中は、体力・気力があれば出たいなと思っています。
朝は、朝食の準備や、子どもの送り迎え等もありますからね(汗)。
by いわな (2013-04-20 22:18) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。釣れて一日が始まると、気分良いですね。ただし、夕方に睡魔に襲われますが・・・(笑)。
by いわな (2013-04-20 22:19) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。そうですね~、渓流が中心だったころは、28cmなら大きかったのに・・・。
サクラ、サツキも含め、ストイックなのが好きなのかもしれません(笑)。
この時期は、なかなか休みは取れそうにないので、朝錬のためには睡眠時間を削るしかないようです・・・。
by いわな (2013-04-20 22:23) 

いわな

フク様 どうもです。朝錬、空気が気持ちいいです。また、プレッシャーも少ないので、伸び伸びできますね。
雨は、それほど冷たくないので、風さえ吹かなければ明朝の釣りは成立すると思います。今朝は思っていた以上に良い天気でしたが、二日酔いでへばってました(苦笑)。
by いわな (2013-04-20 22:27) 

釣り侍

出勤前に行ける環境良いな~
おいらが朝釣りに行ったら、絶対、会社に遅刻ですわ・・・・
by 釣り侍 (2013-04-20 22:42) 

いわな

釣り侍様 どうもです。まぁ、川が近い(というか岐阜は川に挟まれてます)ので、なんとかなりますが、この時期は夜明けが5時くらいなので、実質30~40分くらいしか釣りの時間がありません。
5月中旬になると4時過ぎごろに空が白み始めるので、もう少しできますが、その分、睡眠が・・・。
by いわな (2013-04-20 22:49) 

たい

前にも言ったけど、朝練出来る環境が羨ましいッスわ。(^-^;)

週末のプレッシャーとは比べものにならないでしょうしねぇ~

うーん・・・ ズルいですね!!(笑)
by たい (2013-04-22 20:48) 

いわな

たい様 どうもです。やはり土日は入れ替わり立ち替わりで攻められるので、魚もスレがちになりますよね。そちらと違って、平日ノーカウントルールはありませんよ(笑)。
by いわな (2013-04-22 21:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。