SSブログ

続、レインボー! [TROUT]

先日の朝錬に続き、今日の夕方にレインボー狙いに行って来ました。
曇天で、水の状態も良かったのですが、なかなか反応なし。

途中から、雨がぱらつくようになり、トラウトのライズ発見。
水面の虫を食べているみたいで、なかなかルアーに反応しません。
ツインクル、リッジ、チェリブラ、メッツなどルアーローテーションを繰り返し、最後にリュウキ60Sにチェンジ。

リュウキが効いたのか、カラー(パール系)が効いたのか、はたまたその両方なのかわかりませんが、ようやくヒット。

DSC01215.jpg

前回の中間サイズの31cmのレインボーでした。

DSC01217.jpg

その後、薄暗くなり始めチャンスタイムかなとも思いましたが、体が冷えてきたのと、雨が強くなってきたので撤収することにしました。
今回も魚の顔を見れたので良かったです。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

釣り侍

レインボーも良い感じで釣れているね。
これって放流魚それとも天然?
by 釣り侍 (2013-04-21 20:22) 

いわな

釣り侍様 どうもです。一般的に、本州にネイティブな個体はいないはずなので、大雨などの災害時に養殖場などから脱走して定着するパターンが多いみたいですね。ただ、場所によっては、その後、自然繁殖しているのかもしれません。
by いわな (2013-04-21 22:00) 

Huck_Finn

コンスタントですねー。
継続は力ですね。

昨日今日と寒かったので、体調にお気を付けください。
by Huck_Finn (2013-04-21 22:45) 

でほん

良いなあ・・・

オイラも最近、いわなさんや釣り侍さんの記事観ると、
本流トラウトやジギングもやってみたいと感じます。
まあ、エキスパートのお二人だからこそ、
記事として成り立ってるのでしょうが。

もっとも、金と釣りに行く時間が無いけどね・・・
by でほん (2013-04-21 23:53) 

フク

グッドサイズですね。
引き続き好調ですねぇ〜。

私はこの雨のやられて、風邪引きましたよ・・(泣)
いわなさんも、お気をつけを・・
by フク (2013-04-22 00:05) 

たい

リュウキ、必殺ルアーになりつつありますね!!

これで釣れなきゃ・・・的なルアーがあるのは何気に大事ですよね。(笑)
by たい (2013-04-22 20:50) 

いわな

Huck_Finn様 どうもです。「継続は力なり」 まさにそのとおりですね。悪いときもあれば良いときもある。悪いと良い方に逃げたくなってしまいますが、それでも通い続ける人に魚は微笑んでくれるみたいです。
サツキをバンバン釣られる方に比べれば、私もまだまだ通い足りませんが、少しでも近づければなと思います。
by いわな (2013-04-22 21:42) 

いわな

でほん様 どうもです。本流トラウトはなかなか魚に出会えませんが、出会えたときのうれしさは格別ですよ。特に、サクラマス、サツキマス系は、かかっただけで、心臓バクバクです。
釣果は腕というよりは、場所とタイミングと運が釣果を左右すると思っています。場所とタイミングは、経験もありますが、意外と直感が大事な気がします。
でほんさんの場合は、単身赴任で週末は長距離なんで、時間がないですよね。いつか落ち着いたら、是非、トライしてみてください。
by いわな (2013-04-22 21:50) 

いわな

フク様 どうもです。30超えると確かに、引きが良くなりますが、狙うは40アップ(さらには50アップ)です。気候が良くなったので、小型の個体が先に反応してしまって、大型がスレ気味のような気がします。
しかし、この週末は寒い&暴風でしたね。無謀にも川の様子を見にいきましたが、爆風に心が折れ、ろくに竿を出さずに撤収しました。・・・が、そんな中でサツキの釣果が聞こえてきたので、「しまった~~~」って後悔してます。
by いわな (2013-04-22 21:55) 

いわな

たい様 どうもです。リュウキ60S、間違いなく今の必殺ルアーです。昨年は70Sがブレイクしましたが、今年のサツキでは、間違いなくトップクラスの釣果を出すルアーだと思っています。それでいて、安価なので、ますます人気が出て、今年は60Sが品薄になりそうです。
by いわな (2013-04-22 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。