SSブログ

長良川の女神!! [TROUT]

先週半ばにいい感じで雨が降り、長良川もしっかり増水。
3mも上がった水位が2.5m近く落ち、絶好のタイミングでゴールデンウィークに突入です。
「この3日間でなんとか長良川の女神に逢いたいなぁ」と意を決し、眠たい目をこすりながら出撃!!

DSC01222.jpg

「この水位ならここ!」と出発前から決めて、今季、初めてこのポイントに入りました。
日が上るまでは、2年前と3年前に結果を出している淵尻からヒラキを広く探ります。
途中、一度、チビっぽい反応がありましたがのらず・・・。

思い切って、上流側の瀬に入り直しました。
移動してから10投もしないうちに、流芯から抜ける直前のミノーにゴツン!
すかさずアワセをいれると、ゴゴンゴゴンと確かに手応え!

魚が瀬に乗って下流に走るので、自分も一気に河原を下ります。
経験上、完全なダウンになるとバレやすいので、ダウンクロスとなる位置を取り、間合いを詰めます。
ギラギラした魚体を確認すると、間違いなくサツキクラス。
だけどテールのフックしかかかってない・・・。

ドキドキしながら、一気に決めにいきました。
強引に掬い取り、ランディング!

DSC01231.jpg

ベストコンディションとは思っていましたが、まさか初日に女神が微笑んでくれるとは・・・感無量です。
ちょうど漁協の方が鑑札を確認に回ってきたところで、一緒に測定しました。
わずかに40cmを切れる39cm強。とはいえ、大満足の一尾です。

DSC01235.jpg

背中はこんな感じ。
ブラウン系の背中ですかね?

DSC01228.jpg

この顔つき。
小さくしまった顔に、砲弾型の体。
やっぱりサツキマスは特別です。

DSC01237.jpg

今回のヒットルアーは、久しぶりに登場のシュガーミノーSG80F。
いまは移転中の上州屋岐南店のオリカラ「長良鮎」です。

その後、ルアーローテしながら探るが、さすがに続かず。
帰らないといけない時間になったので、長良川を後にしました。

現地で、写真を撮っていただいたり、祝福いただいたアングラーのみなさんありがとうございました。
それから、再会を果たせた長良川の女神に感謝です!

DSC01241.jpg
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

ヤス・ホウ

本日、長良川の主役でしたね。
素晴らしい魚体です。
見ていたアングラーの羨望の眼差し。
お見事でした。



by ヤス・ホウ (2013-04-27 16:13) 

フク

ついにやりましたね!!
おめでとうございます。
これ以上ないほどの素晴らしい魚体ですね♪
(ほんと、カッコいい魚ですね)
やはり、マメに通う者に、女神は微笑みますね。

私もそろそろ、、50Up上げなくては・・(汗)
by フク (2013-04-27 20:49) 

へっぽこМ氏

素晴らしい!!!!!
お見事\(^o^)/
体高もグッドですが、下った奴は背鰭、尾鰭、胸鰭にワイルドさ
を感じますね~♪

脂乗ってるのでしょうね~
旨そう♪
by へっぽこМ氏 (2013-04-27 20:54) 

いわな

ヤス・ホウ様 今日はどうもありがとうございました。場所、タイミングは狙いどおりでしたが、なんといっても運が良かったです。今後のシーズンは気楽にいきたいところですが、さらに上を目指してがんばります。
by いわな (2013-04-27 23:41) 

いわな

フク様 どうもありがとうございます。このサイズは一昨年以来なので、ほっとしました。やはりサツキマスは、自分にとって特別な魚です。
しかし、今年は、モドリの時といい、なんだか狙い通りに行き過ぎて気持ち悪いくらいです(笑)。
by いわな (2013-04-27 23:45) 

いわな

へっぽこМ氏様 どうもありがとうございます。やっぱりこの精悍さがかっこ良すぎです。いつ見ても、何度釣ってもドキドキしますね。
脂がのってて、おいしかったですよ~。アングラーの特権ですよね。
by いわな (2013-04-27 23:50) 

でほん

良い魚に、良い釣り。
実力に加えて、日頃の行いも良かったからかな?
見事なサツキです!

オイラも今日、感じましたが、
釣りは行ってみないと、どんな結果になるか分からんもんね。
by でほん (2013-04-28 00:37) 

いわな

でほん様 どうもです。日ごろの行いがいいのかは別として、いい釣りをさせてもらえました。たしかに釣りはいってみないと、どうなるかわかりませんよね。こんなときに?って時に、こんなところで?って場所でポンポン釣れることがありますしね・・・。奥が深いというか、魚のみぞ知るといった感じでしょうか。
by いわな (2013-04-28 21:31) 

釣り侍

おめでとうございます。
サツキはタイミングが合わないと釣れないからね。
流石ですね。今季はまだまだ行けそうですね!
by 釣り侍 (2013-04-29 00:20) 

いわな

釣り侍様 どうもありがとうございます。ほんとタイミングですねぇ。土曜の夕方も、日曜の朝も出撃しましたが、さっぱりでしたよ。でも、気が楽になったので、次の1本を狙っていきたいですね。
by いわな (2013-04-29 14:27) 

jam

おぉぉぉー
今年は絶好調ですね♪
オリカラでの1匹は格別ですね~
おめでとうございます♪

by jam (2013-05-02 08:02) 

いわな

jam様 どうもです。今年はサツキを初めて4年目ですが、過去最高の滑り出しです。この勢いがどこまで維持できるか・・・。
by いわな (2013-05-02 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続、レインボー!外道王とお戯れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。