SSブログ

脱、外道を目指して!(笑) [TROUT]

先週、ウエダのロッドが退院したものの、外道の洗礼を浴びました。
ということで、一日遅れの感がありましたが、土曜日の朝は雨後のサツキ狙いへ。

ポイントに着いても、釣り人はまばら。
すでに6月ですので、アユなど他のターゲットに変わってしまったのか、雨の増水が大したことがなかったので、あきらめモードか??

先釣者に話を聞くと、4時くらいに釣れたよって魚を見せてくれました。
やや小ぶりですがサツキマスの姿を見て、テンションアップ。
が、何も起こらず。

DSC01319.jpg

夕方に再出撃するもやっぱり何も起こらず。
代掻きも終わったみたいで、水の色はきれいなのに・・・。
「サツキちゃんは追いかければ逃げていく」とのことなので、今朝は知らんぷりしてニジコちゃんに浮気作戦。

明け方は少し雨がぱらつく絶好のコンディション。
フィールドでは、フライアングラーがちょうどファイト中でした。
あいさつしてから下流側に移動。

一投目、いきなり足元までチェイス。軽くトゥイッチでバイトも乗せれず。
数投後、再び、チェイス!
弱めにジャークを入れて、コン。一瞬、乗ったけどすぐにフックアウト。

少し下って、ほぼダウンの逆引き中にゴン。
今度こそとアワセを入れる。
ポーンとジャンプ一発、ルアーを吹き飛ばされました。

活性は高いけど、嫌な展開のまま一流し目が終了。
再度、上流に戻り流し直すと、今度は流芯脇でゴゴン。
ファイト中、念のため、追いあわせを数度入れる。

DSC01320.jpg

35ちょいのレインボー。
跳ねて、走って楽しませてくれました。
やっぱりレインボーは楽しいなぁ。

DSC01322.jpg

これで、なんとかウエダにトラウトで再入魂できました。

お次は巻き返しのボトム付近でバイト。
小ぶりなニジコちゃんでした。

DSC01326.jpg

3流し目にも、バイトがあったものの乗せられず。
バイトの割りに獲れなかった感じ・・・。アワセに修正が必要かな?
何はともあれ、ロッド折れて以降、逢えていなかったトラウトの顔が見れてホッとしました。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

釣り侍

再入魂しましたね。
ニジマスも引き強いですからね。
サツキはそろそろ終了ですかね。
by 釣り侍 (2013-06-02 13:56) 

でほん

昨日は堰堤近くに行ったら、
未だにサクラのアングラーが沢山居ました。
まだ釣れるんでしょうねえ・・・
by でほん (2013-06-02 17:28) 

たい

再入魂、おめでとうございます!!(*'▽') って、複雑ですが・・・(^-^;
って言うのも、折れなきゃ一番良かった訳で。 でも、仕事が相変わらず早いですねぇ~( ̄ー ̄)b

セルテ見て思い出しました。 昨日、ザイオンローター化に2500番(エギング用のサブ)を出して来ました。 サーフ用の3000Hは(たぶん)ヤらないと思います。(^-^; 出番ないですし。


by たい (2013-06-05 19:58) 

フク

ロッドもいい感じに治ったようですね。
再入魂、おめでとうございます。
35cmクラスだと川の流れもあり、結構引きそうですね。

サツキは、もうそろそろシーズン終わりなんですよね・・。

by フク (2013-06-09 21:17) 

いわな

釣り侍様 どうもです。サツキは終わりが近いですね。例年6月の半ばである程度の区切りとなることが多いです。
by いわな (2013-06-10 06:16) 

いわな

でほん様 どうもです。こちらのサクラリバー(九頭竜)は解禁期間が2/1~5/31なので、レギュレーション的に釣れません。解禁中であれば、釣れるんだと思いますよ。
by いわな (2013-06-10 06:18) 

いわな

フク様 どうもです。顔を見れただけよいのですが、そろそろもう少し良型に絞って狙わないと、40アップ、50アップの結果をだせないような気がしています。
by いわな (2013-06-10 06:20) 

いわな

たい様 どうもです。そうそう、そもそも折れなければ・・・。ザイオンローター化いきましたか。こちらは宣言どおりしませんよ。
ってか、なぜかS社のアレを衝動買いしてしまった(爆)。
by いわな (2013-06-10 06:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。