SSブログ

いまさら!?レインボー病 [TROUT]

暑すぎてもうトラウトシーズンとは言いがたいのだが、いまごろになってレインボー病発症か。
やたら本流に行きたくて仕方がない。末期症状に違いない。

が、その前に、先日、仕留めそこなったアイツを討つ。
日暮れ前のほんのひととき。反転流やテトラ裏を撃つが反応なし。
根掛り覚悟で、テトラの間に送り込むと、ゴゴン。

DSC_0169-2.jpg

50ちょいのフッコクラスだが、今季2尾目のシーバス。
エラアライとジャンプが楽しかった。

DSC_0171-2.jpg

先日のバラシの借りは返したぜ!(笑)

さて、ここからはレインボー。
日曜の朝方はまだ水位も高めで、濁りがあったがいつもの場所へ。
川を通せる雰囲気がなかったので、普通に釣り下ると、バイト連発。

DSC01487.jpg

ネットに入ったのは、この1尾のみ。胸鰭が欠損しているのが、痛々しい。

結局、5~6バイトで1バラシ、1キャッチ、1ラインブレイク。
ブレイクはテトラに走られるのを嫌って、流れから無理に引き剥がそうとしたのが裏目に出た。
獲れていれば今季最大間違いなしの魚だった。

アワセの手応え的に、ルアーはよくて閂、悪ければ丸呑みで口の中。
回収したラインを見ても、結び目からのすっぽ抜けや根ズレではない。
魚にはとてもかわいそうなことをしてしまった。なんとか外れてくれると良いが・・・。

夕方、再挑戦するも全く手応えなし。
すでに状況が変わってしまったようだ。

なんだかすっきりしないので、月曜も朝錬。
直前のキャストで魚が触ったような気がしたので、同じスポットにゆっくりとルアーを送り込む。
ブルブルというバイブの振動がフッと途絶えた瞬間、大きく竿をあおって合わせ、ファイト開始。

グングンと大きくはないが、それなりの手応え。
この時期はジャンプよりも下に潜る引きが多いように感じる。

DSC01492.jpg

35、6のレインボー。
先日の銀ピカの個体と違い、しっかりした模様がみえる。

DSC01495.jpg

場所を移動し、おチビさんラッシュ。
6バイト3キャッチ。1匹は写真をとる前に脱走してしまった。

DSC01499.jpg

私にしては珍しくDコン。
ルアーは63なのに、魚は小さい(汗)。

DSC01501.jpg

ツインクルスプーン、リュウキなどなんでもアタリはあったが、レンジが深いDコンとバイブが強かった。
この時期らしからぬ反応の多さで、数釣りが楽しめた。
ますます病気悪化か!?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

釣り侍

レインボー良い感じだね。
相当量、いる感じだね。
これだけ釣れれば止められませんね。
by 釣り侍 (2013-07-23 00:43) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ここに来て、人的プレッシャーが低くなったためか、意外と調子よく釣れてます。止め時が見つからないですね~。
by いわな (2013-07-24 22:58) 

フク

シーバスやレインボー、いい感じに釣れてますね。
水温も相当上がっていそうですが、レインボーって真夏でも釣れるんですね。しかもこんなに・・・。
いいですね♪
by フク (2013-07-27 19:55) 

いわな

フク様 どうもです。去年は7月初旬を最後にレインボーに行かなくなったんですが、実際こんな時期まで狙って釣れるとは思っていませんでした。
水温は雨後の朝方なら20度ちょっとなので、ウェーディングしてて気持ちいいくらいですよ。でも、晴れた日の夕方はかなりぬるいです。
by いわな (2013-07-28 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。