SSブログ

夏はシーバス!! [SALT]

週初の大雨で河川は増水カフェオレ状態。
水位が下げに転じて、濁りがとれていくタイミングでうまくエントリーできた。

開始早々ヒット!が、ジャンプ一発大バラシ。
お次はダウン気味でヒットさせるもエラアライでフッ。
いずれもアベレージのフッコクラス。

今度は岸壁際に落としこんで、ゴツン!と来たがアワセ切れ。
手応え的にいつものアベレージよりいいサイズも入っているみたい。
リーダーを12lbから16lbに変更。

ロッドたて気味に流れの中を流していくとゴゴン。
しっかりと合わせると重量感ある手応え。
こいつは50前後のアベレージサイズとは訳が違う。
激しいジャンプやエラアライ、テトラ際の攻防をしのぎ、無事、ランディング。

DSC_0183.jpg

久々の65アップ。

DSC_0185.jpg

ルアーは定番のロリベ。
カラーは伊勢湾、木曽川水系の定番オレンジゴールド。

しかし、その後はバラシが続き、結局6ヒット、1ラインブレイクで1キャッチのみ。
バラシ過ぎでしょ・・・。

悔しすぎるので翌日再エントリー。
水位も落ち着き、濁りもほぼなくなって、着き場が絞りやすくなった。
1投目からトゥイッチしたミノーにゴツン。

DSC_0188.jpg

DUOの本流大物用のミノーだけどいい働きをしてます。
続く2投目にもヒット!

DSC_0191.jpg

こりゃ、かなりいるね!
なんと3投目にもヒットしたが、バラシ。4投目は無反応も5投目でさらにヒット!

DSC_0194.jpg

楽しすぎ!
が、さすがにアタリが遠のいたのでルアーチェンジ。
送り込むとゴン。

DSC_0197.jpg

先日と同じDUOのバイブ(9g)です。
小さいルアーだったので丸呑みでした。

再び別のミノーにローテーション。
ルアーは、スカジットデザインのチェックミノー?だったかな。
1度バラした後のフォローで再びヒット!

DSC_0199.jpg

動きが派手なルアーに反応しなくなったので、最後はシンペンを流すとググン。

DSC_0200.jpg

こちらも定番のワンダー。
ここでロッドオフ。
8ヒット、6キャッチと上々のキャッチ率。
リーダーを長めに取ったのが良かったかな?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

釣り侍

フッコ祭りですね。
これだけ釣れれば楽しいですね!
by 釣り侍 (2013-08-10 06:50) 

フク

凄いですね!!
まさに爆釣。
サイズも良いし、いうことないですね!
by フク (2013-08-10 11:51) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ひさびさのフッコ祭りを堪能しました。最初の一匹は一応、スズキクラスってことで(笑)。
by いわな (2013-08-10 20:23) 

いわな

フク様 どうもです。出撃のタイミングが釣果に直結する釣りなので、爆りそうだな~とわかっていてもいけない時が多い中で、今回は大当たりでした。
by いわな (2013-08-10 20:27) 

たい

ご無沙汰しちゃっておりました。(^-^;

って、相変わらずの釣れっぷりだこと!! 「夏はシーバス!!」ってかぁ・・・ オレもそんな素敵なタイトルの記事を書いてみたいッス。(^-^;

しかし、暑いですねぇ~ 今年は異常ですよね。( ;∀;)

釣り侍さん、フクさんとのコラボ企画 おつかれさまでした。 そちらの方の記事も後ほど 読ませて頂きます。(*'▽')


by たい (2013-08-12 12:52) 

いわな

たい様 どうも、ご無沙汰です。暑いので、朝晩しか釣りになりませんね。
やっぱり暑い時間は海水浴ですよ(笑)。
コラボ記事、これから頑張って書きます。昨日はさすがにへとへとで、タックルを水洗いして、ご飯作って、バタンキューでした。
by いわな (2013-08-12 20:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。