SSブログ

雨が降ったらシーバスでしょ!? [SALT]

ずっ~~~~~~と、猛暑日、熱帯夜、降雨なしが続いてバテバテでしたが、金土と久々に雨。
しかも、かなりの量で、渇いた大地をたっぷり潤してくれました。
おかげで気温もぐ~んと下がり、今日は日中でも25度前後と快適でした。

雨が降ったらとりあえずシーバスでしょ!?ってことで、土曜の夕方のひとときに出撃。
あれれ、あまり増水してないし、濁ってない。
それでも居るでしょってことで同行のM君と釣り開始。

DSC01789.jpg

やっぱり居ました。
タイドミノースプリントでまずは1本。

DSC01790.jpg

次はM君の竿が曲がりますが、あまり引きません。

DSC01792.jpg

良型のヘラ君ですが、ハタキ時期以外にかかるのは珍しいかも。

今度は私にガツン。
ナチュラルドリフトのロリベに来ました。

DSC01795.jpg

写真はルアーを外す前ですが、完全に丸呑みでロリベが見えませんね。
続けてもう1本掛けましたが、テトラに巻かれたのでテンション緩めたら、バレました。
その後、M君も掛けたのですが、こちらはテトラに巻かれてラインブレイク。

翌日、夜半から早朝にかけてまたも雨。
昨日のリベンジに燃えるM君と再度、夕方に出撃です。
ありゃりゃ、今日は異様に濁ってるし、ゴミが多いぞ。

本命ポイントには人がいたので、2級ポイントで釣り開始。
場所のせいか、濁りのせいか、しばらく反応なし。
移動しようかと思い始めた頃、私にヒット。
が、ジャンプ一発でバラしてしまいました。

DSC01797.jpg

バラシをあざ笑うかのように、足元にはヌートリアが・・・。
足元50cmのところまで来ましたが、こちらに気づいていなかったのでしょうか。
と、その時、M君のほうからエラアライの音が・・・。

DSC01800.jpg

良かったね、昨日のリベンジ達成です。
このままでは、私は終われません。
ルアーをチェンジして、丁寧に探っていくと、ゴン。

DSC01802.jpg

ふぅ、とりあえず1本出せました。
日も沈み始めたので撤収としました。

DSC01805.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

フク

この雨で、シーバスも好調ですね。
しかし、よく釣れますね。川とは思えないほどの釣果。
(シーバスって、一応海の魚ですよね・・)

型もいいし、綺麗でカッコいい魚が多いですね。
by フク (2013-08-26 00:09) 

でほん

数年前までロリベは超が付く鉄板なルアーでしたが、
去年から1匹も掛けてないですねえ・・・
最近じゃテールが#6になってるけど、
オイラはこのルアーで過去に数え切れないほどバラシたんで、
フロントも#6にしてます。

その分、しょっちゅう、フックがボディに引っ掛かって
帰ってきますけどね・・・
by でほん (2013-08-26 00:58) 

釣り侍

ヌートリア初めて見たときビビった・・・・
でかネズミだがや~
これからは一雨ごとに秋めいてくるのかな。
by 釣り侍 (2013-08-26 21:32) 

いわな

フク様 どうもです。今週の雨は凄かったですね。昼間なのに空が真っ暗で・・・。東海地域では時間雨量100mm超という場所が連発でしたので、どうなることかと思いました。
by いわな (2013-09-07 16:07) 

いわな

でほん様 ロりべ、私も超第一線から退いた感があります。でも、他のルアーと動きが違うので、「いるはずなのに・・・」って時には一応投入しておきたいルアーですね。
by いわな (2013-09-07 16:09) 

いわな

釣り侍様 どうもです。だんだん涼しくなってきてますね。渓流も今月で禁漁になってしまいますが、なかなか釣りの時間が確保できません。
by いわな (2013-09-07 16:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。