SSブログ

盆休み後半(金沢帰省編) [ETC]

前編に続き、後半は帰省編です。
世間はUターンラッシュが始まるというころに、逆走だったので日中でもスイスイ。

いつもどおり(?)、手取フィッシュランドを訪れます。
今年は、ウルトラマンに新シリーズ「ギンガ」が加わったので、子どももそれを楽しみにしていました。
予想通り、新グッズがあるわあるわで、厳選して購入。

ディスプレイも一新されてました。

DSC01733.jpg

昨年の映画「サーガ」も。

DSC01745.jpg

握手&撮影会では「ダイナ」がいました。

その後は、さらに外の遊園地へ。
帰省中も好天続きで暑かったですが、子どもは元気です。

DSC01749.jpg

3時を過ぎ少しすごしやすくなったところで、道路の向かいの管釣り「ドリームレイク」さんへ。
準備を済ませて受付へ。

いわな:「『トラウト』の方で、大人1人、子ども二人」
店 員:「トラウトは営業終了して、今はバスだけなんですよ~」
いわな:「なんですと~~~」

確かに、過去に来たときもトラウトのポンドというかプールにはあまりお客がなく、バスの方が賑わっていたが・・・。
すごいお得感があったのですが、やはり採算が取れてなかったんですね。

DSC01773.jpg

仕方なくトラウトタックルのままバス釣り開始。
が、これはこれで面白い。
バスは体高がある上に、魚のコンディションも良くて、かなり引きが楽しめました。

DSC01787.jpg

ルアーも管釣り用のスプーンだったりします。
まぁ、スプーンは万能ルアーなので、もちろんバスにも効きますし、周りがソフトルアーばかりだったので、かえって好反応だったと思います。

DSC01762.jpg

トラウトよりもアワセがイージーなので、子どももヒット連発。

DSC01764.jpg

DSC01771.jpg

自分は、子ども二人のライントラブル解消やルアー交換、ランディングや記念撮影に大忙し。
小一時間で、それぞれ6尾をキャッチ。
サイズは30cm前後がアベレージ。

私も、合間を縫ってかなり数釣りを楽しめました。
15尾位まではカウントしていましたが、終盤はワンキャストワンヒットだったのでカウントするのが面倒くさくなりました(笑)。
ちなみに終始、シンキングミノーのトゥイッチングで通せたので、活性が高かったですね。

DSC01780.jpg

最大は写真の約40cm。

DSC01777.jpg

4lbラインなので、かなりドラグだされました。
さすがは淡水ゲームフィッシュの王様ブラックバスですね。

子どももとても満足してましたが、一番楽しんでいたのは多分、私でしょうね(汗)。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

でほん

いわなさんって、金沢の出身?(嫁さんの方?)
オイラんトコは、オイラも嫁も今住んでる市の出身なんで、
帰省も何もないです・・・

しっかり家族サービスしてますね~
遊園地にプール、どこも同じですな。
最後にちゃっかり釣りしてるところが、いわなさんらしい。
むしろゆっくりできなかったのでは?

今年の夏は暑いってのはありますが、今の時期の公園に
子供が全くいない光景を見て、不思議に感じません?
熱中症の危険性もあるんでオイラも子供を公園で
遊ばせるのは控えてますが、昔は普通に夏休みで
ガンガン暑い日も公園で遊んでましたよねえ。

by でほん (2013-08-19 18:40) 

へっぽこМ氏

バスの釣り堀・・・いいですね~
値段は安そうですし。。。
子供の練習にはもってこいですね(^-^)
by へっぽこМ氏 (2013-08-19 20:19) 

釣り侍

ウルトラマン かっこいい~!

バスの管釣りも楽しいね。
この手の釣りもハマりますね!!
by 釣り侍 (2013-08-19 20:44) 

いわな

でほん様 どうもです。私は生粋の岐阜人ですので、嫁さんの在所です。
子どもは夏休みで退屈しているので、自分が休みの時くらいは相手をしてあげないとね~。
自分も小さいころは暑かろう、寒かろうが、暴風警報が出ていよう(←コラッ)が外で遊んでましたね。今の子は、過保護で、かえっていろいろな適応能力が低下しているのかもしれませんね。
by いわな (2013-08-19 22:02) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。子どもは1時間500円ですので、かなりお手軽です(大人も1時間1,000円)。
実際、1時間ちょいで少し延長料金を足しただけですので、短時間で楽しむなら割安です(以前は、この値段でトラウトができたので、なお良かったのですが)。
管釣のバスは、子どものルアー入門には最適かもしれません。
by いわな (2013-08-19 22:05) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ウルトラマンもいろいろ増えて、容易に見分けできなくなってきましたが・・・。
トラウト気分だったのですが、バスの管釣、意外と楽しかったです。間違いなくハマりますね。1日目のサーモン後のひまつぶしにやっても面白いかも?
by いわな (2013-08-19 22:11) 

たい

帰省おつかれさまでした。 渋滞にハマらなかったみたいで、良かったですね!! ちゃんと見越し計算をしてですかね(笑)

子供はウルトラマン好きですよねぇ 自分も子供のころはタロウが好きでした。 っていうか、ウルトラACTって知ってます? 一応対象年齢は高めの玩具なんですが・・・ それのウルトラ6兄弟だけはコレクションしちゃったりしてます(笑) よく出来てんですよぉ~これが!!(^-^;

遊園地の道路向かいに管釣りがあるなんて、なんとも(いろんな意味でw)素晴らしい環境にある管釣り場ですねぇ~(^O^) てか、いわなさん、容赦なく釣り過ぎです!!(笑)

by たい (2013-08-21 13:24) 

いわな

たい様 どうもです。ウルトラACT知ってますよ。時々、宣伝してますね~。大人のコレクション用ですね。

>てか、いわなさん、容赦なく釣り過ぎです!!(笑)

釣れる時に釣っておかないと・・・(笑)。実際問題、秋はかなり忙しくなりそうなので、釣りの頻度が激減しそうですし。
by いわな (2013-08-21 21:35) 

フク

うちの子たちも、ウルトラマン大好きですよ。
今のウルトラマンは数が多くて最初はよく分かりませんでしたが、なんだかんだで図鑑みたりで、結構憶えちゃいましたよ・・

バスの管釣りですか!!
そんなに簡単に釣れるものですかね。鯉の釣り堀の方が難しかったりしそうな勢いですねぇ。。
6本釣れれば、お子さんも満足されたのではないでしょうか?
いいですね〜

by フク (2013-08-22 22:32) 

いわな

フク様 どうもです。ウルトラマン、主役クラスはわかりますが、脇役はちょっとわからん奴もいますね(汗)。
バスの管釣りは、かなり好反応でした。ただし、テールフックにちょんと掛かるヒットも結構あったので、スレてきてはいると思います。柔らかいロッドなので、そういったアタリを弾かずに乗せれたのでしょうね。
フクさんだったら半日とかからず3ケタいっちゃうんじゃないでしょうか。
by いわな (2013-08-24 08:57) 

jam

おぉぉぉ!
バスのかんつりめちゃ良さそうですね!
是非家の息子に釣らせてやりたいです。
しまったな、こまめにチェックしていればこの夏休みに行けたのにな(汗)
来年予定に入れます(笑)

by jam (2013-09-15 16:16) 

いわな

jam様 どうもです。この管釣、足場もよくて、小さい子にはお勧めです。バスの密度も高いので、ちゃんとしたバス用ルアーも持っていけば、鉄板かもしれません。
by いわな (2013-09-15 22:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。