ソネブロ中部支部 ボートシーバス編 [SALT]

先々週に釣り侍さんから「ボートシーバス、どう?」ってお誘いがあり、急遽、セッティング。
フクさんも都合がつくとのことで、3人でのコラボ企画が実現しました。

今回は、私が、過去に2度ほどお世話になっていたガイド船「キープキャスト」へ。
キャプテンはフレンドリーな方なので、いろいろ教えてくれますよ。
ポイントへ向かう途中には流行の工場見学も堪能できます。

名所(?)めぐりも。写真は名港トリトン。

橋の上を良く見ると車の列がびっしり。
フクさんが1時間近く巻き込まれた渋滞です(苦笑)。
高速で5km1時間ってかなりひどい渋滞ですよね。

ファーストヒットはチーバス。
序盤、このサイズのバイト、ヒットが多いので、内心不安になりましたが、徐々にサイズアップ。

いいポイントに入ると、50cm混じりで、40cm前後を中心にバンバン釣れます。

キャプテンの公式記録は35匹とのことでしたが、即座のC&RやNRを含めれば実際はもっと釣ってましたね。

みなさんに名港のボートシーバスを堪能してもらえて良かったですわ。
まぁ、反省点、改善点もいくつかありますけど・・・。

そのひとつが、キャスト精度。
ストラクチャーにどれだけタイトに打ち込めるかで魚の反応が極端に変わるので、みな果敢に攻めるのですが、その結果、ガツンとぶつかって破損するルアーが続出。

今回、殉職してしまったルアー達です。この他、修理可能な破損が1個ありました。
※レンジバイブが壊れやすいわけではなく、反応が良いので多用した結果です。

最後に、出船時間が遅れたにも関わらず嫌な顔ひとつせず対応してくださったキャプテン、どうもありがとうございました。
釣り侍さん、フクさん、お疲れさまでした。また、楽しいコラボ企画やっていきましょう!

へっぽこМ氏

殉職ルアーたち・・・ご愁傷様です(涙)

それにしてもメチャメチャ釣れたみたいですね~♪
by へっぽこМ氏 (2013-10-20 17:33)

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。殉職ルアー、痛いですね。距離が近いだけに、ミスキャスト時の衝撃が大きいです(苦笑)。レンジバイブ、割れて気づきましたが、樹脂製で内部に空洞があるんですねぇ。
by いわな (2013-10-20 19:06)

釣り侍

お疲れ様でした!
穴打ち用の竿調べたら・・・・
がまかつ か メジャークラフトぐらいしか売っていないですね。買っちゃいそう(笑)
キャストの練習しておきます(笑)
特価のバイブレーション買いだめしておきます。
by 釣り侍 (2013-10-20 21:16)

フク

お疲れ様でした。
遅刻、すいませんでした。
かなり焦ってバタバタでしたが、なんとか着いてよかったです(汗)

沢山釣れましたね。堤防釣りでは全然釣れてなかったんで、正直あまり釣れないかと思ってましたが、こんなに釣れるとは!!

ルアー、私も沢山殉職しました。ボートの上からのキャストは揺れもあるので難しいですね。
スポットに入れば釣れる感じでしたので、安いルアーでガンガン攻めるのが良かったようですね。

楽しい企画、ありがとうございました。
by フク (2013-10-20 23:22)

いわな

釣り侍様 どうもです。意外とニッチな需要ですからね~。バス用のショートロッドのほうがあるかもしれません。
特価品は必須ですね~(笑)。
by いわな (2013-10-21 22:05)

いわな

フク様 どうもです。渋滞、災難でしたね(汗)。ミスキャストがかなりの確率で殉職になるのが痛かったですね。次回は、対策をしておかねば・・・。
また、よろしくお願いします。
by いわな (2013-10-21 22:07)

jam

僕の大好きなレンジバイブが凄い事になってますね~
ボロボロになったルアーを眺めてるとムフフ♪ってなっちゃいますよね~
昔のZEALビデオのアマゾン大釣行を思い出しちゃいました。
魚にやられたんだったら良かったのにね(笑)
シーバス祭りお疲れ様でした♪

by jam (2013-11-11 13:52)

いわな

jam様 どうもです。諸事情があって、釣行、ブログ更新ができていません。12月半ば過ぎごろには復帰希望ですが・・・。
by いわな (2013-11-11 22:04)