SSブログ

初釣り [TROUT]

計画どおり(?)、初釣りに行ってきました。
まぁ、この時期なので、ソルトか管釣りくらいしかありませんが、手堅く管釣りでスタートです。

_DSC1416.jpg

場所はいつもの「美濃フィッシングエリア」。
写真はストリームエリアですが、今シーズンからは自然渓流と同様に10月から1月は禁漁になってしまいました。
よって、この時期はポンドのみです。

_DSC1419.jpg

正月だというのに思ったより人が居ます。
寒いってほどではないですが、魚の活性はいまひとつ。
周りのみなさんも苦戦してます。

特に、スプーンのただ引きにはほとんど反応がないので、子どもにはちょっと厳しい状況。
まずは、同行者がナイスサイズのイワナをゲット(写真は取り忘れました)。
しばらくして、子どももレインボーをゲット。

DSC01953.jpg

自分もミノーのトゥイッチでブラウンをポツポツと拾っていきます。

DSC01952.jpg

ブラウンと同じメソッドで、イワナにも何度も口をつかわせたのですが、一本もランディングできず・・・。
自分も、イワナを釣りたかったなぁ。
その後、レインボーを何尾か追加し、自分は終了です。

ここまで、最初の1尾だけだった子どもでしたが、最後の最後に良型のレインボーを連発し、なんとか満足してもらえたようです。

_DSC1432.jpg
※連投で釣れたので、前の魚がネットに入ったまま次の魚を掬いました(汗)。

同行者と子どもの3人で、15尾(イワナ1尾、ブラウン4尾、レインボー10尾)と、まぁ、最低限の釣果でしたが、初釣りがボウズでなくて良かったです。
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 11

ディブ松本

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
春 フキノトウが出るころ 渓流に行きたいと思っています
by ディブ松本 (2014-01-04 06:43) 

へっぽこМ氏

いいですね~♪
管釣りができる場所があって~(^-^)
こちら・・・そうそう・・・・2連チャンボウズです(>_<)

ところで魚は持って帰って食べても良いのですか???
by へっぽこМ氏 (2014-01-04 14:06) 

釣り侍

水が綺麗な良い感じの管理釣り場ですね。
初釣りは釣れればOKです。
私はかなり苦戦しました。
今年もお互いに頑張りましょう!!
by 釣り侍 (2014-01-05 00:59) 

jam

実は、昨年10月に初めてここに行きました。
小さいポンドで透明度が高く、人が沢山いて、タフってんちゃうん?って思ったら、ホントにタフってました・・・(笑)
でもルアーローテションにおいて魚の反応が良く見えるので次の予測が
しやすく、ルアーチェンジが正解だと1匹って感じでした。
勉強になる良いエリアですよね♪
いわなさんの様にコンスタントに拾っていく感じではなかったので流石です!!
お子さんもココで連発とは将来楽しみですね♪

by jam (2014-01-05 07:18) 

たい

いわなさん、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

手堅く管釣りだったんですねぇ~ ズルーい ウソウソ(笑)
初釣りでもなんでも逃げ場がない自分には・・・ 素直にボウズくらって来ました。(笑)

今年も一年、お互いに安全第一で釣りを楽しみましょう!! 爆釣祈願!!(-∧-)

by たい (2014-01-05 21:04) 

いわな

ディブ松本様 どうもです。早く早春の渓流にいきたいですねぇ。
by いわな (2014-01-13 21:22) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。こちらは海が遠い分、管理釣り場のトラウトは充実しているのかも。場所にもよりますが、尾数制限内なら持ち帰ることができますよ。
by いわな (2014-01-13 21:24) 

いわな

釣り侍様 どうもです。とりあえず初釣りにいけたので一安心です。次は、2月の解禁狙いかなぁ。
by いわな (2014-01-13 21:25) 

いわな

jam様 どうもです。そうなんですよ、ポンドだけだと小さくて、すぐにタフるんですよね。年末年始に集中して放流をしていたので、そういうイージーな魚が釣れたんだと思いますよ。
でも、水がきれいなのと、ストリームが好きなので、管釣りならここが一押しです。
by いわな (2014-01-13 21:27) 

いわな

たい様 どうもです。今年もよろしくお願いします。
まぁ、とりあえず無事に初釣りを終えられたので一安心ですわ(笑)。
今年もサクラ、サツキ、サーモンの遡上魚御三家を中心にがんばりたいところです。
たいさんのフラット&デカアオリの爆釣をお祈りします。
by いわな (2014-01-13 21:30) 

フク

美濃フィッシングエリアですか。
私も子供を連れて、管釣りに出かけたいのですが、美濃フィッシングエリアは、子供には結構難しめですかね?
やっぱり子供向けは、一宮(放流直後)ですかね?

でも、お子さんも結構良型を釣られていますね!

by フク (2014-01-22 00:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。