SSブログ

高原でリフレッシュ [TROUT]

先週末、今週末ともサツキにあまり気が乗らず。
ともに土曜の朝に出撃するも反応なしで、日曜はその気にならず。
たまに出ても釣れたのはこんなん。

DSC02192.jpg
成魚アユ。

DSC02193.jpg
瀬付きのニゴイ。

どんな状況でも通い続けるのが、結局、サツキへの一番の近道ってわかってはいるのだけど・・・。
今の川の状況だと、なんか用水かドブ川で釣っているみたいで、釣れなくても気分爽快って感じじゃなくて。
平日には雨が降って、ちょっと良さそうかなって時もあるけど、忙しくって平日朝錬は・・・。

来週もまた、月、火にちょこっと雨が降る予報で、ここ2週間と全く同じパターン。
とにかく、2~3mくらいの大増水が欲しい(豪雨じゃなくて、しっとり降る雨でね)。

そうそうテンションが上がらない理由といえばこいつらも。

DSC02184.jpg

わかります?カワウの超大群。
こんだけいては、アユはもちろん、サツキもおちおちしていられない。
さっさと私の釣りエリアを抜けてしまうはずだわ~。

というわけで、リフレッシュするため信州までちょいと遠出。
自然河川のシーズン中にエリアにいくことはほとんどないんだけど、子守も兼ねているので安全な場所で。

DSC05597.jpg

今回は、初めて平谷湖フィッシングエリアに足を運びました。
標高960mで、水も空気も気持ち良かったですよ。

DSC05599.jpg

DSC05611.jpg

DSC05613.jpg

魚は、意外とセレクティブで、レンジとカラーが合わないとあまり反応してくれませんでしたが、パターンがはまるとポンポン釣れる感じでした。
子どももそれぞれ4,5匹は釣ったので、楽しかったみたいです。

なかに超釣りまくっている人が居て、ほぼ1投1ヒット。(300は余裕で釣ってそうな感じ)
周りの人もただただ舌を巻くばかり。

DSC05623.jpg

帰路には大きな滝も眺めることができて、なかなかのリフレッシュになりました。
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

フク

結構、立派なアユですね。
しかし、、川鵜、凄い数ですねぇ。鳥がいるところはベイトも多いんで、フィッシュイーター系の魚も多いはずですが、この数だとちょっと・・(笑)
信州はやっぱり景観がいいですね。アルビノが釣れたのですね〜。
by フク (2014-05-26 00:40) 

釣り侍

平谷湖ですね。
これからが良い季節の管理釣り場ですね。
のんびり楽しく釣りが出来て楽しそうですね!
by 釣り侍 (2014-05-26 07:19) 

へっぽこМ氏

ヤバい数の鵜ですね(汗)
こいつらにチームプレー教えてニゴイを
持って行っていただきたいですね。

この鵜の一枚・・・なんか野生の王国思い出します(笑)
by へっぽこМ氏 (2014-05-26 19:03) 

いわな

フク様 どうもです。このアユは口に掛かってましたが、もちろんリリースです。信州はやっぱり涼しいですね。
by いわな (2014-06-01 21:00) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ちょっと遠いのが難点ですが、空気はきもちよかったです。なにしろ下界は連日30度超えですからね・・・。
by いわな (2014-06-01 21:02) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。ほんと、どうせならニゴイをやっつけてもらいたい。まぁ、たまにはいい練習相手なんだけど。
そういえば、去年やたら居たハスを見かけなくなった。だいぶ鵜にやられたのかも。(本来、長良川水系には居ないはずの外来種なので、問題はないですけど。)
by いわな (2014-06-01 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。