SSブログ

サツキ敗北宣言&ナマズ開幕戦 [ETC]

今日から6月。旧暦で水無月。
ってことで皐月は過ぎてしまいました。

今年のサツキ戦線は、3月上旬にサツキが釣れたという情報が飛び交うなかで、下旬からモドリ・シラメの群れが通過。
自分は、3月末から4月末までコンスタントにキャッチできましたが、サツキサイズは掛けれず。

今年、まとまった釣果情報があったのが、GW後半と5月中旬。
GWは帰省中、5月14日前後は残業続きの平日でまったく手が出せず・・・。
これといったハイライトもないまま、終盤戦に突入。

先週の雨&大潮がらみのタイミングを逃すまいと、連日3、4時間睡眠で早朝4時スタンバイ。
が、今回は時既に遅しの感があり、水、木、金と無反応のまま経過(結果的に無理して朝錬したのが仇に)。
土曜日、ようやく戻りクラスの小規模な群れが差してきたみたいで、自分にもようやくヒット!

首振り、ダッシュ、ローリングの後、フッとテンション消滅。
多分サツキサイズには届かない30前半の魚だけど悔しい。
その後、足元まで1チェイスあるも乗せられず、ジ・エンド。

日曜は無理な釣行が祟って、目が覚めると5時半過ぎ。
重役出勤で、出撃するも無反応。
ふと空を眺める。

DSC02213.jpg

見事な澄み切ったきれいな青い空と、それを映した水面が印象的でした。
よし。これで、今年のサツキは一区切りにしよう。
6月半ばまで狙うことはできるけど、サツキの重圧を背負ったままだと他の釣りを楽しむ余裕がなくなってしまう。

もうすでに、例年、シーズンの終わりを告げる花魁系のサツキが上流側で釣れている状況からすると、最下流域で狙って獲るのはかなり厳しくなってくる。

素直に負けを認めて、また、来年に心機一転がんばろう。
まぁ、タイミングが合えば、まだサツキに行くこともありますけどね(笑)。
これまでのように一心不乱にサツキってスタンスは今年はなしってことで。

そうと決まれば、さっそく奴を撃ちに行こう!
真昼間だけど、水はほどよく流れて、やや濁り気味なんで、いけるでしょう。
バイブでチェック。フッとテンションが抜けたので、ガツンとアワセる。

グイグイと独特の抵抗を楽しむ。
しかし、重いなぁ。もしかしてスレ掛かり?

DSC02221.jpg

一発目から良型の65UP。重いはずだ。

DSC02225.jpg

続けて、バイブで2発目、3発目。

DSC02227.jpg

DSC02229.jpg

そうだ、あのルアーを試そう。
正直、本流では扱いづらかったリュウキ70Fはシーバス用タックルに忍ばせてあったので取り出す。
流れに馴染ませて、トゥイッチするとコン!

DSC02232.jpg

続けてもう1尾。こいつは丸呑み。

DSC02233.jpg

定番のビーフリでも2発(外れたフックが変な場所に掛かってますが・・・)。

DSC02236.jpg

最後にポッパーでも1発(写真を取れる場所がなかったので、そのままリリース)。
気づけば1時間弱で8本もキャッチ。十分過ぎるほど釣ってしまった。
サツキもこれくらいイージーだったらなぁ。

もう少ししたらシーバスでも始めようかな。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

へっぽこМ氏

相変わらずそこの川のナマズポテンシャル高いですねぇ(^O^)
ナマズってかなり獰猛なのですね。
こちらでも釣り具にナマズコーナーできるくらいですよ(^-^)
by へっぽこМ氏 (2014-06-02 22:29) 

釣り侍

季節は移ってますね。
夏が近づいてますね・・・・
それにしても暑すぎ・・・・
by 釣り侍 (2014-06-03 02:17) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。ナマズは獰猛ですよ。でも、ルアーを食べるのは、相当下手っぴですけどね。手近なターゲットとしては面白いと思います。
by いわな (2014-06-06 21:35) 

いわな

釣り侍様 どうもです。今年は、これといったサツキチャンスがありませんでした。入梅したので、いよいよ後がなくなりました。おそらく最初の大増水がラストチャンスでしょうね。
by いわな (2014-06-06 21:37) 

フク

凄いですね・・
私でもこんなに釣ったことないですよ。なまずさん。
今年、下流ではあまりナマズさん釣れてませんね・・
by フク (2014-06-07 09:34) 

いわな

フク様 どうもです。まだまだこんなもんじゃないですよ(笑)。次回に続く?
by いわな (2014-06-08 20:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。