SSブログ

SS AIR ハンドルノブBB追加 [ETC]

先日、購入したSS AIRのハンドルノブの回転が気になっていたので、実釣前ですが早速チューニング。
その日のうちにポチッとしておいたので、すぐにBBが届きました。
んで、早速、バラします。

DSC05634.jpg

内側は、もともとBB使用(ハンドルノブの軸に刺さったままの奴ね)ですが、外側がカラー(ハンドル左下の黒いパーツ)です。
こいつのせいで、シャラシャラした巻き心地になってしまいますので、交換です。

DSC05635.jpg

アップ画像。右がカラー、左が交換用のBBです。
まさにポン付けで、速攻で作業終了です。
あまり実釣レベルには影響しないかもしれませんが、巻き心地は改善しましたよ。
タグ:BB追加 ss air
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

でほん

「釣り」ってのは常に魚掛けてるわけじゃないし、
特にルアーの釣りは投げて巻いての繰り返しなんで、
いかに快適に釣りをするかってのは大切だもんね。
巻き心地ってのは重要な要素ですな。
by でほん (2014-07-09 22:59) 

釣り侍

すぐにBBが買える時代ですね。
でも、結構高い・・・・
このぐらい、最初から付けて欲しいね。
by 釣り侍 (2014-07-11 01:22) 

いわな

でほん様 どうもです。むしろ、ほとんどは魚が掛かっていない状態ですね。自分は、よほどでなければハンドルのBBはこだわらない(グルグルずーっと回り続ける必要は感じない)のですが、今回はあまりにも巻き取り時の抵抗を感じたので、交換しました。
by いわな (2014-07-12 11:16) 

いわな

釣り侍様 どうもです。ほんと便利になりましたよね。適したサイズのBBをチョイスしてくれるので、昔みたいに、展開図をみて、サイズがあう純正BBを探さなくても良くなりました。
でも、おっしゃるとおり結構、お高いです。最初からメーカーでBB入れてくれれば、ロットが大きいのでもっと安く入れれるはずですが、表面上(店頭での巻き心地も含めて)わかりやすいBB数で、機種の差を付けたいのでしょうね。
by いわな (2014-07-12 11:21) 

jam

早速のカスタムですね♪
巻き心地は結構大切ですよね。
良いと全く気にならない部分ですが
悪いと気になってしかたないですもんね(笑)
僕もダイワのベイトが気になっていて
ジリオンHLCとモアザンPESV。
どちらもソルト対応ですがまだ発売になってないモアザンは
マグシールド採用で高価な予感・・・
で、ジリオンかな?って思ってます。
お手頃価格のT3MXに飛び付きそうになりましたが
スプールの回転に満足がいかなかったのでスルーしました。
SSAIRのインプレ楽しみしてます♪

by jam (2014-07-13 19:00) 

いわな

jam様 どうもです。今週末は本流は雑炊だったので、実釣はおあずけでした。私も、ジリオンHLCも前から気になっていました。やはり遠投モデルがよいですね。モアザンは、たぶん、かなり高いでしょうね(汗)。
by いわな (2014-07-13 19:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。