SSブログ

逃がした魚は大きい(苦笑) [SALT]

台風8号の影響で、今週末は、どこも増水、濁り過ぎ。
ナマズさんもスポーニングは終わったし、シーバスにはちょっと早いかなと思いつつ、試しに出撃。
いろいろルアーを通した挙句、ようやくフローティングミノーにアタック。

DSC_0040.JPG

う~ん、チーバスだね。
時々、コンときても乗らないのはサイズの問題か・・・。
その後、ルアーを小さくしたりしたが、追加できず。

一回、ナマズさんもかかりましたが、フックオフと思ったら、ひげだけ釣れました(汗)。
ナマズさんひげ片方だけで、うまく生きていけるかな・・・。

時間をおいて、再チャレンジもやはり反応はしぶい。
ミノーもバイブも散々引き倒した後で、これで活性上がらなきゃ居ないってことでポッパー投入。
テトラ脇から流芯の深みに差しかかった瞬間、でっかいシーバスが下からゴバーっと浮上してきてパクリ。

なんだ魚居るじゃん!
向こうアワセでしっかり乗って、確かな重量感とともにゴボゴボっとエラアライ。
が、その後、魚がダイブした瞬間にテンションが抜けてしまいました。

回収するとルアーの結び目でのライン切れ。
だいたいのルアーはスプリットリングにクリンチノットなんだけど、トップ系は動き重視で、スプリットリングなしでループノットとしたのが裏目にでて、12lbリーダーがアイのあたりで真っ二つに。
目測70アップの良型だったのと、ポッパーの頭の側から丸呑みで喉の奥に入ってしまったのが敗因かと。

その後は、流石に反応なく、残念なロッドオフになりました。
今シーズン中にリベンジしたいところです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

でほん

日中にミノーで釣れるのは良いね~
オイラも最近、トップにチャレンジしてますが、
中々難しいもんですねぇ。

いわなさんの今回のトラブルは特別なモンとして、
オイラ、ブレイクとかトラブルがイヤなんで、とにかく強力な
ラインシステムにしてます。
あまりにも強力にしすぎて、根掛かりも外せませんわ・・・
by でほん (2014-07-13 22:59) 

いわな

でほん様 どうもです。ラインブレイクは、自分が悲しいのはともかく、魚には死活問題なので、できれば避けたいのですね。
12lb=6kgあれば、よほどでなければ切られないのですが、やはりループノットの強度は低いですね。あの日は、その後20lbに変えましたが・・・。
by いわな (2014-07-19 12:40) 

jam

ループノットは痛かったですね。
僕はスナップ+バカの一つ覚えのハングマンノットです。
かんつりの細いラインの場合はスナップに2回くぐしのハングマンノットです。
面倒くさがりなのでスナップ派なのですが、その都度結び直してる人を見ると凄いな~と憧れ目線で見てしまいます。
いざ、やってみると我慢できずスナップに戻ります(笑)

by jam (2014-07-19 19:39) 

いわな

jam様 どうもです。スナップは、ルアー交換するのが容易で、手返し良く、どんどんルアーを試せるのがいいですよね。でも、ちょっとくらいリーダーが傷んでいても、まぁ、いいかってなっちゃうのが・・・。
一長一短なんで、どちらが良いともいえませんね。ちなみに、トップはバサー時代から、ループノットですね。いちばん自然に動かせる気がします。
by いわな (2014-07-21 22:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。