SSブログ

かまぼこ工場 [ETC]

今回は日本海方面にドライブです。
アオリの新子や、回遊青物を狙いたい気持ちはありますが、今回は釣り封印。
目的は、かまぼこ工場見学です。

その前に腹ごしらえに日本海さかな街に立ち寄りました。

DSC05764.jpg

中をぐるっと周って、甘えびやかに、アジの開きなどを見物。
焼きサバも魅力的でしたが、結局、定番の海鮮丼を食べることに。

DSC05771.jpg

DSC05772.jpg

DSC05773.jpg

みんなでいろいろなモノを頼みました。
お値段も張りましたが、旨かったですわ。

さて、その後は目的のかまぼこ工場へ。
工場内は撮影禁止でしたので、写真はありません。
最後に子どもが竹輪の手作り体験をしました。

DSC05781.jpg

包丁で伸ばして、

DSC05784.jpg

竹に巻きつけて、

DSC05786.jpg

焼き上げたら完成です。
大きくて、プリプリしたおいしいかまぼこができました。
子どもたちも自分が作ったかまぼこを帰宅してから喜んで食べてました。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

フク

かまぼこ工場見学ですか。
ちくわの手作り体験も楽しそうですね〜。
自分達で作った竹輪、美味しそうですね。

焼きサバってことは福井県!?海鮮丼も美味しそうですし、久し振りに日本海側へも行ってみたくなりましたよ。
by フク (2014-09-23 22:27) 

へっぽこМ氏

イクラもいいですね~
旨いですよね~刺身しょうゆが更に♪
俺大好きです。
一番下の海鮮丼は斬新ですねぇ
気になります。。。。
by へっぽこМ氏 (2014-09-24 19:49) 

いわな

フク様 どうもです。先日から、工場見学系に足を運んでいます。子どもも、楽しみながら、それなりに勉強になるかなと思ってます。
場所は福井県ですよ。しかも、ずっと手前の敦賀ですので、遠くないです。
by いわな (2014-09-24 23:30) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。イクラ、いいですよね。食べ過ぎると痛風が心配ですが・・・。一番下はあぶり丼だったかな。香ばしい風味が口中に広がる一品でした。
by いわな (2014-09-24 23:32) 

海のアングラーしんちゃん

今のサバは、脂が乗っていて、美味しですよ~
特に、三浦海岸沖の松輪サバは、金サバと言われていて、関サバに匹敵するぐらいの価値があります。

by 海のアングラーしんちゃん (2014-10-05 19:07) 

いわな

海のアングラーしんちゃん様 どうもです。そうなんですね~。焼きサバは食べようかかなり迷いました。
by いわな (2014-10-05 20:32) 

家族サービス妖怪、出現!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。