SSブログ

久々の管釣り&SS Air入魂完了 [TROUT]

週末台風続きでうんざりしますね。
今年は結局、渓流にいけないままシーズンが終わってしまいました。
トラウトの顔を見たのも7月が最後なので、そろそろ恋しくなりました。

というわけで、台風の影響の少ない管理釣り場に行ってきました。
例年、秋口はシーバスばかりで、秋の管釣りはかなり久々です。

それから、もうひとつ試してみたかったことがようやく実現。
随分前に購入した「SS Air」をようやく実戦投入できました。

DSC02576.jpg

意外とあっさり入魂完了。

フィネススプールは軽いインプットで回るだけに、ルアーを変えるごとに、メカニカルブレーキとマグブレーキの微調整をしないと、ラインが浮いたり、バックラしたりしてしまいます。
それがなければ手返しもよいですし、それを含めてもキャストが気持ちいいです。

が、スピニングに比べて、ドラグの調整が難しいのと、動作の途中にスターレバーに触れてしまい、ヒット時に設定がずれてしまっていることがしばしば。また、巻きの速さというか、スムーズさで劣りますね。
しばらく慣れが必要そうです。

DSC02577.jpg

魚はそれなりにいますが、同じルアーは3回通すと、ほぼ見切られましたね。
キャスト方向を変え、ルアーを替えで、ポツポツと釣れる感じで、結構、シビアでした。

DSC02578.jpg

クランクでも。

DSC02579.jpg

ミノーでも。
個人的にはミノーイングがやはり好きですね。
スロー巻きが良いのは分かっていても、トゥイッチを入れてしまうのが、本流アングラーの性でしょうか(笑)。

まぁ、数はそれなりでしたが、トラウトの顔を見るのと、SS Airの入魂が達成できたので満足できました。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

へっぽこМ氏

あぁ~わかります!
何度か管釣り行きましたが
スローのただ巻きがしんどかったです(汗)
どうしてもトゥイッチしたくなりますね・・・

by へっぽこМ氏 (2014-10-13 21:17) 

でほん

ベイトなんてカッケーじゃん!
オイラもミノーやクランクはカーディフのベイト使ってるけど、
単に面白そうなのと、ちょっと目立つかなという
浅はかな理由ですわ。
by でほん (2014-10-14 19:57) 

フク

早速、入魂ですか。
管釣りもいいですね。
ベイトフィネスのセッティングは、私もいろいろ試しましたが、マグブレーキだとブレーキ設定を強めにして、メカニカルをゆるゆるにセットし、ほとんどサミングなしでOKな状態で使ってますよ。

ただ、、スプーン等2〜3g程度だと結構シビアかと思いますが・・
by フク (2014-10-15 23:26) 

釣り侍

ベイトでトラウトですか!
最近の流行ですね。
川は禁漁になったので、管釣りでスキルアップですね!
by 釣り侍 (2014-10-16 00:11) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。ですよね~。あのスローのただ巻きってのがすごく苦手です。だから、ブラウンとか、イワナとか、トゥイッチへの反応が良い魚の方が好きです。
by いわな (2014-10-19 22:26) 

いわな

でほん様 どうもです。でほんさんと同じカーディフ50SDCが良かったのですが、お財布と相談してバス用のフィネスリールにしました。
理由は同じようなもんですよ。手返しとダイレクト感はありますが、スレが進んでいる管釣りではやはりスピニングの方が優位ですね。冬は風も強くなって、扱いづらくなりますし。
by いわな (2014-10-19 22:31) 

いわな

フク様 どうもです。取説でも、メカニカルは0点から、1クリック緩めたところで、マグをキャスト後半に糸がすこし浮くくらいから1クリック戻したところとのことです。
しかし、ワンクリックでマグの設定値がかなり変わるので、微調整が難しいですね。
by いわな (2014-10-19 22:34) 

いわな

釣り侍様 どうもです。冬季は管釣りでスキルアップですね。時間があるときに、いろいろ開拓しようかと思っています。

by いわな (2014-10-19 22:36) 

妖怪、出現!?DTL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。