SSブログ

長良川で調査開始 [TROUT]

3月も半ば頃から長良川の調査&試釣開始。
昨年のマイポイントは河川工事中。いつの間にか5月まで延長されてるし・・・。
サツキシーズン終わっちゃうじゃん。

<調査1日目> 約2時間

DSC02850.jpg

2箇所をチェック。
サツキの本格シーズンより水がきれいで気持ちいい。
もちろん、サツキの気配はありません(苦笑)。

DSC02847.jpg

お土産はお髭様のウロコ。

<調査2日目>  約1時間
水が高かったのでウェーディングせず、護岸から釣れる場所へ。

DSC02854.jpg

笹濁りでいい感じだけど、反応なし。

<調査3、4日目> 合わせて4時間くらい

暖かいし、3月末。先週には雨も降ったことだし、モドリくらい居てもよさそうと出撃。

DSC02878.jpg

気持ちいい水色。
少し釣り下ったところで、ゴン。
一瞬、水面を割って、グリングリン。

これは本命っぽい。
15mくらい先で目視できてないけど、完全ダウンなのでバレないように慎重に・・・。
って、潜行してローリングしてされている間に生命感がなくなった!?

恐る恐る下ってラインの先を確認。深くてよく見えないけど、沈木かオダに巻かれたみたい。
あ~、サツキのゴミ化け。サクラではよく聞く話なんだけど・・・。
その後は、反応なし。単発モノだったみたい。

翌日にリベンジに挑戦。
流芯を抜けたところで、モゾ。グー、グーーン。
この引きは残念な魚だね。

DSC02883.jpg

やっぱり長良川の初物はコイツからスタートでした(泣)。
来週は、九頭竜サクラにリベンジに行きたいなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

フク

調査、お疲れ様です。
ゴミ化け、惜しかったですねぇ。。

しかし、、立派なゴイニーさんですね。お腹も張っているし、ニゴイさんもスポーニングですかね。
下流を見てきましたが、春特有のニゴリもなく結構クリアでした。魚影はまったくありませんが・・
by フク (2015-03-29 22:27) 

いわな

フク様 どうもです。アレを獲れていれば長良川第1号だったかもしれません。が、姿を目視していませんので、ズーナマ様の可能性も0ではありません(ニゴイとは間違えませんが)。
ニゴイはスポーンに入るとどす黒くなるので、まだプリの段階でしょうね。
by いわな (2015-04-12 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。