SSブログ

名古屋バスフェスタ [ETC]

釣り侍さんからの誘いもあって、名古屋バスフェスタに行って来ました。
せっかくなんでとフクさんにも声をかけて、東海地域のソネブロメンバー揃い踏みです。
狙ってバスを釣る事はほとんどなくなりましたけど、全てのルアー釣りに通じていますからね。

DSC01107.jpg

DSC01109.jpg

会場のポートメッセ名古屋です。
初めてきましたが、やはり幕張やビックサイトには及ばないですね。
それでも、子どもは、広い、人がたくさんと感心してましたけど。

DSC01110.jpg

DSC01117.jpg

こういうアイテムやルアーをみると楽しいですね。
ジョイクロなどのビックベイトをみると、どうしても落ちアユパターンのシーバスに試したくなりますが・・・。

DSC01111.jpg

DSC01114.jpg

シマノさんのブースでは、禁断のフラグシップ「ステラ」を巻き比べて来ました。
やっぱり、XGとノーマルでは、ノーマルの巻きの軽さが際立ちますね~。
子どもよ、その巻き心地になれちゃダメだぞ。

それから、今年発売のNewコンプレックスCI4+、Newメタマグなどを体感し、シャウラやポイズングロリアスなど普段揃ってないロッドもチェックできました。

ダイワさんのブースでは、T3の6月発売モデルを巻かせてもらいました。
軽量スプールが売りで、5gくらいのルアーでもノーサミングで扱えるみたいです。

DUOブースでは、すでに釣り侍さん、フクさんも記事にされているとおり、うちのチビがルアー釣りに挑戦。
1分間の制限時間をおまけしてもらい、何とかひとつゲットさせてもらいました。

DSC01129.jpg

戦利品(?)です。
スタンプラリーの福引はみごとに外れて、ステッカーでした。
ポイグロのステッカーはシマノブースで配っていたものです。
このほか、カタログや割引券などを頂きました。

今回、ご一緒いただきました釣り侍さん、フクさん、どうもありがとうございました。
いろいろお話できて楽しかったです。
やっぱりあ~だこうだ言いながら見て回るほうが良いですね。
また、別の機会には、よろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 14

フク

お疲れ様でした。
誘っていただき、ありがとうございました。
やっぱりこういう展示会は、一人で行くよりみんなであーだこだー言いながら、見る方が楽しいですね。
ルアー釣りは、順番待ちが大変でしたねぇ。。(汗)でも、最後にはルアーGet。良かったですね。

ステラの巻き心地に慣れた子供・・・恐ろしい・・(笑)
by フク (2013-03-17 23:27) 

でほん

そういや、いわなさんのバスの記事ってのも殆ど無かったね。
確か記憶では、外道で釣れましたとか、バスのタックルを
本流やシーバスに流用したりとかですね。
いわなさんはきっと、バス釣りも上手いんだろうな~と感じます。

こうしたイベントに沢山の人が来てるのを見ると、
バスもまだまだ釣り業界にとって重要なジャンルに思えるね。
(因みにオイラはバスバブルの時代を知らない)

>子どもよ、その巻き心地になれちゃダメだぞ
むしろ息子君の方が父親以上に、「釣りは道具じゃなく、腕よ!」って
思ってるかもしれませんよ。
いっそのこと、息子君を味方に付けて、
奥様に交渉されては如何でしょうか?
by でほん (2013-03-18 00:02) 

たい

ソネブロバサー、夢のコラボですね。 素晴らしい~(*'▽')

なんだかんだで釣り業界もバスで半分以上持ってる様なもんですからねぇ(笑) バサーを大事にしないとダメですよね。 ソルトルアーも勢いこそあれど、まだまだ釣り人全体の2割か3割程度ってところでしょうか?(^-^;

ステラ、お子さんに「リールとはこういうものぞ」って今から思わせちゃうと将来間違いなくお金が掛かります、要注意ですね。(笑)

来週末は横浜で国際FSですが、今年も行かず 現場で過ごしたいと思います。 竿出して何ぼですからネ。(笑)

by たい (2013-03-18 11:36) 

へっぽこМ氏

いいですね~
こちらは釣りフェスタがあまりないので行く機会がないです。。。。
バス釣り・・・ハマりましたね~実はある方の力で
高校生の時にザ・フィッシングにバス釣りで30分出ています。
しかも、釣っています\(^o^)/

あっセルテート取ってきたのですが実に素晴らしい出来だと思います。
10ステラに8割5分迫った感じでしょうか・・・・
by へっぽこМ氏 (2013-03-18 19:46) 

釣り侍

お疲れ様でした。
いわな ジュニアが良い味出していましたよ!
来年も行きたいですね。
その前に釣りですね!!
by 釣り侍 (2013-03-18 21:08) 

いわな

フク様 どうもありがとうございました。一緒に見て回ると、フクさんや釣り侍さんの意見や考え方はすごく参考になります。
村田さんのライン理論も面白かったですね。たしかにPEはそういう側面があるなって納得しました。
また、ご一緒しましょう!
by いわな (2013-03-18 21:56) 

いわな

でほん様 どうもです。最近は、シーバス狙いで釣ったバスが最後ですかねぇ。バスに限らず、自分の釣りがはまったときしか釣れません。フクさんみたいにどんな状況でも結果をだせるようになりたいですわ。
バスはいろいろ問題視されてますが、やっぱりルアーフィッシングの先端をいっていると思います。
「道具以上に腕」その通りです。まだまだ精進せねば(笑)。
by いわな (2013-03-18 22:03) 

いわな

へっぽこM氏様 どうもです。自分も釣りフェス行ったのは初めてです。
一緒にトラウトとソルトもやってくれたら最高なのになぁ・・・。
もちろん、バスタックル見てても、楽しいんですけどね。
13セルテの出来は良いですか。思い切って10セルテを2台買ってしまった自分としては微妙ですね(T_T)
by いわな (2013-03-18 22:09) 

いわな

たい様 どうもです。コメの順番、飛ばしてしまいすいません(汗)。
3人のコラボ、意外ととんとん拍子で実現したので、自分もびっくりでした。
ステラ、やばいっすね。5台ももっていらっしゃるなんて羨ましい。こんな場所でないと、自分はもとより、子どもには絶対触らせられないですね。
by いわな (2013-03-18 22:13) 

いわな

釣り侍様 どうもありがとうございました。うちのチビから目が離せなくて、みなさんゆっくりできませんでしたね(汗)。頼むからロッドは持たないで~。
来年は大阪FSにいきましょう(笑)。って、現実的にはやはり名古屋BFですかね~。
by いわな (2013-03-18 22:16) 

たい

いえいえ、返ってそんなお気遣いを・・・ 恐縮です。(^-^;

ステラ、何台所持してようと結局使うのは最新機種だけですけどねぇ。 使わないやつは売り飛ばしでもすればいいんでしょうけど、オークション以外は中古釣具店なんかに売っても二束三文ですから。 なんやかんやとマイナスポイントを付けてきてね。(苦笑)

てか、釣り侍さんの言う通りじゃありませんが 最近はDaiwaの人になってますのでステラの出番がありません。持ち腐れってヤツですね。(爆)

10セルテ、2台買ってたんですか?!(>Д<) 

あ、オレモだ。(爆) てか、エアローターのザイコン化チューン、やるべきですよ!! かなりお勧めです!! 別物になりますよ!! バリバリヤバイ感度出ます( ̄ー ̄)b もう、イグです。 ホント(^-^;

by たい (2013-03-19 11:34) 

いわな

たい様 どうもです。10セルテは2004CH(渓流&エリア用)と2506H(本流&シーバス用)をもってますよ(自分の中ではフラグシップです)。MAX14ベアリングにはしてありますが、みなさん口を揃えてザイオンローターが良いといわれると、チューニングしようか迷ってしまいますね(汗)。
by いわな (2013-03-20 16:47) 

jam

僕もバスフェスタ行こうかな?と・・・
行くなら土曜日だな・・・
ん?段戸湖の解禁日じゃない!
どーしよう・・・
で、トラウトにしました(笑)
行った知人が道楽のブースが異様な雰囲気を醸し出してると聞きました(笑)
道楽、見ました?
by jam (2013-03-23 14:47) 

いわな

jam様 どうもです。トラウトの解禁、魅力的ですね。
道楽のブース気づかなかったですね(汗)。段戸湖は良い釣りができたみたいで、羨ましいですね~。
by いわな (2013-03-26 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。