SSブログ

カタログ、新製品発表の季節ですね [ETC]

今週は大阪でフィッシングショーでしたね。
もちろん、行ってませんよ(笑)。

でも、釣具店でカタログ集めはしてきました。
総合メーカーでは、やはりダイワとシマノ。

DSC01989.jpg

ダイワで気になったのは、11以降のセルテに金具なしで交換可能な替スプール。
リアル4という互換性を謳ってしまったため、長らく旧モデルに対応可能なスプールしかありませんでしたが、ようやくダイレクトに交換可能なタイプが発売になるみたいです。

シマノは、ステラが新型になりますね~(私には無縁ですけど)。
雑誌などで気になっていたのは、カーディフエクストリーム7.1ft。

(シマノHP) http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/3497

好きな感じなんだけど、背負えるルアーが9gまでって、思っていたより軽いなぁ。
カタログで14~5gくらいあると、実際のところ20gくらいまで投げれるのだけど・・・。

それからバスディ。
こちらは、定番シュガーミノーから、レンジバイブなどをチェック。
今年は、ジグゾーンも一応チェック(いつもはほぼスルー)。

DSC01991.jpg

あとは、百均で適当なボックスを見つけたので、手持ちのフックを整理しました。
見てのとおり、どっちかというとカルティバ派です。
※ちなみにトラウト用のフックは、もともと携帯用に別ケースにて管理してます。

DSC01992.jpg

あ~、そろそろ川に出たい。
釣れなくても、川に立って、竿を振るという行為がまず楽しみですね~。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

釣り侍

私も大阪FSはパスしました。雪が降らなければ行ったかも(笑)

新製品・・・・
欲しい物がすでに数点・・・・
増税前に・・・・
お金が飛んで行く・・・・
by 釣り侍 (2014-02-10 22:16) 

フク

カタログ、、昨日、久々に釣具屋さんにいってみましたが、ダイワもシマノも、もうすでにありませんでしたよ(泣)
今年は、いろいろ出遅れている感じですが、ボチボチ釣りの準備もしようかと思ってます。

フックは私もカルティバ派ですよ。
by フク (2014-02-11 01:03) 

いわな

釣り侍様 3%の節約ですね~。欲しいものはいっぱいですが、財源と、釣りにいく時間がありません(汗)。
by いわな (2014-02-11 17:36) 

いわな

フク様 どうもです。ダイワとシマノは需要が大きいですからね~。でも、また、メーカーサイトで配布受付してないですか~。
フックは賛否両論ありますが、私もカルティバが好きです。
by いわな (2014-02-11 17:39) 

でほん

ダイワとシマノのカタログ画像、
毎年この時期になると、皆同じ画像でブログに載せるよね。
オレ的に注目はディアルーナの新モデルかな。

増税云々以前に、今年は(も)予算はないんで、
ハデな買い物は出来ないなあ・・・
まだステラしか予約してないけどな
by でほん (2014-02-12 08:35) 

jam

さすが、きちんとフックを管理されてますね♪
几帳面さ出てます。
僕なんか袋そのまんまで束ねてバックのポケットに・・・(汗)
因みに使わなくなったフックの処分はどうされてますか?
僕はひたすら溜まっていってます(笑)

by jam (2014-02-23 07:34) 

いわな

でほん様 お久しぶりです。「予約したのはステラだけですか」、・・・って思いっきり派手ですね(笑)。
中・上級機を何台も買いなおしてしまうことを考えると、結局思い切って最上級機のステラを買うのが、一番満足度も高く、結果的に出費も抑えられるのかもしれませんね。
by いわな (2014-02-23 21:43) 

いわな

jam様 どうもです。そんな几帳面でもないですよ。
ちなみに、古い針は買ったときのケースに溜めて、ある程度溜まったら不燃ごみへ・・・です。
by いわな (2014-02-23 21:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。