SSブログ

金華山ハイキング [ETC]

子どもの体力向上も兼ねて、岐阜市の金華山に登ってきました。
身近な山ということで、中学生の頃は片道15~20分くらいで駆け抜けたのですが、日ごろの運動不足と、年には勝てませんね。

DSC03467.jpg

麓の岐阜公園です。すでに紅葉もいい感じですね。

DSC03483.jpg

馬の背という一番登山道らしい道から登ります。岩場の斜面はそれなりに疲れます。

DSC03489.jpg

中腹の開けたところからの展望です。

DSC03504.jpg

登り切ったところにある下山口の案内板です。

DSC03539.jpg

信長の居城だったこともある岐阜城です。
やっぱり男の子は歴史ロマンが好きですね。

DSC03510.jpg

展望レストランで一服。
信長どて丼セットです。どてがやわらかくてうまい。

DSC03512.jpg

DSC03514.jpg

DSC03515.jpg

リス村でリスと戯れました。
餌があるうちはぴょんぴょんと寄ってくるリスですが、無くなった瞬間に見向きもされません。
餌の切れ目が縁の切れ目のようで・・・

DSC03549.jpg

帰りはなだらかなめい想の小道から下山しました。
子どもにとっては、初めてのプチ登山でしたが、楽しめたようで何よりです。
タグ:金華山
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

でほん

お久しぶり!
「金華山」って宮城にも同じ名前のトコロあるよ。

いやいや、頼もしいというか、男親として一緒に過ごすと楽しそうなご子息で!
ウチは親子というか、家族全員がアウトドアというか外で遊ぶのが苦手。
休みの日は、子供はゲームやyoutube鑑賞。
家内はテレビドラマ貯め録り分鑑賞。
オイラは美少女キャラが出てくるゲームに夢中。
まあ、どこにでもある家族団らんの光景ですわ・・・
by でほん (2015-11-08 14:14) 

いわな

でほんさん お久しぶりです。金華サバで有名ですよね。うちもそんなに変わりませんよ。どこにでもある家族の団らんですね(笑)。
by いわな (2015-11-15 20:57) 

日本海へ手取川サーモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。