SSブログ

巨ゴイ [バス&FW]

金土と飲み会続きで、朝錬にはいけず。
まぁ、あんなことがあったばかりなので、本流にはちょっと気後れしていたのもありますが・・・。
午前中はW杯観戦。やっぱりコートジボアールは強かったってことで。

夕方の小一時間。
今日は天気が良すぎるので、たぶんナマズさんはいまいちと思いつつ、シーバスの残党に期待してましたがお留守でした。

かわりと言ってはなんですが、予期せぬ大物がヒット。
ザリガニ色のバイブレーションをフォールして底にタッチした瞬間にグン。
アワセと同時に、ギュイーーーーーン。

あかんやってもうた。こいつは鯉や。しかも真鯉。
案の定、ひたすら走られ続けること数分。
しっかりと口に掛かっていたので、浮かせられるようになれば空気を吸わせて弱らせることが可能に。

徐々に間合いを詰め、ランディングのやりとり。
といってもラインを持って走られると危ないし、陸揚げは無理なので水中で留め置くのが限界。

DSC02279.jpg

ばーん。
でか過ぎです。よく12lbタックルでとれたなぁ。
ふぅ、疲れた。

あ、もちろんナマズさんも釣れました。
ただ、先週、先々週に比べ、数は居ませんでしたけど。

DSC02276.jpg

来週あたりは、久々にレインボーに行きたいなぁ。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今季、初シーバス! [バス&FW]

日曜。早朝はサツキに行こうと思っていたけど、夜中の雨で泥濁りとなったので、自宅休養。
今思えば、あの空気感ならレインボー行っとけばよかったなと・・・。

んで、夕方にちょっと時間ができたのでナマズの様子見にいったら、先釣者が数名。
大きなポイントではないのでパスして、少し下流に車を走らせチェック。
出そうな気配はあるけど、反応なし。

30分くらいしてナマズポイントに戻ると誰もいない。
チャーンス!と早速バイブレーションで探る。
ゴン、グー?
ハタキ中のヘラのスレ掛かりでした。

気を取り直して、ミノーでスローにチェック。
ゴゴン。
キタキタ、ズーナマさん。面倒なので、写真はほぼパス。

10本くらい釣ったところで、対岸の沈みテトラ付近でコン。
クネクネしないこの引きは・・・!
途中、流芯付近で魚がギラリ。

こいつはシーバス間違いなし。
引きを楽しみながら、無事、ランディング。
今季、初物はなんでもうれしいね~。

DSC02273.jpg

その後、ナマズを追加してロッドオフ。

DSC02270.jpg
(写真は、シーバスより先に釣ったナマズだけどね)

意外と早くシーバスに出会えたので、ちょっとうれしくなりました。

nice!(6)  コメント(8) 

ナマズ祭りじゃ~! [バス&FW]

土曜の早朝。
週後半に降雨があったため、敗北宣言したばかりながら、早速サツキ狙いに(笑)。
が、やっぱり甘くなく、反応なし。
ほんのちょっと上流でサツキ釣れたみたいですし、もっと上でもチビが釣れてたので、目論見は悪くなかったはずなんだけど・・・。

夕方、例のごとくうさ晴らしにナマズ撃ちに出撃。今回は、釣友も一緒。
前回よりも川は濁って、いい感じ。すでに釣った気満々で釣り開始。
もちろん、速攻で入れ掛り。

DSC02243.jpg

釣友とダブルヒット。

DSC02246.jpg

バイブでも。

DSC02267.jpg

DSC02249.jpg

ミノーでも。
しかもここにはいない「イワシ」カラー(笑)。

DSC02263.jpg

シンペンでも。

まぁ、何をやってもナマズさんでした。2時間ちょっとで一人で20本以上は獲ったかと・・・。
釣友も同数くらいで、1本ライギョ交じり。

DSC02254.jpg

ライギョとズーナマさんの2ショット(笑)。
いやー、釣れ過ぎのお祭りでしたわ。
でも、やっぱり物足りないはサツキ釣っていないせい・・・?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

納竿釣行、実現! [バス&FW]

年明け早々、昨年の話で恐縮ですが、帰省&悪天候であきらめていた納竿釣行が実現しました。
雨間を縫ってのわずか1時間の釣りでしたが、2ヶ月以上ぶりのフィールドはいいですね。

DSC01930.jpg

ラスト釣行はドリームレイクさんの管釣りバスフィッシング。
もちろん、この時期でもハードルアーのみで勝負です!
見えバスがいっぱいいたので、ソフトルアーでネチネチすれば釣れるみたいですが・・・。

DSC01931.jpg

悪天候の大晦日だから、貸切状態かと思いきや意外と物好きが多くて・・・(笑)。

DSC01932.jpg

さっそく13セルテに入魂完了。

DSC01936.jpg

ミノー系でポツポツ拾い釣りして、釣果は8尾(他にバラシが同じくらい)。
飽きないくらいに釣れて楽しめました。
その間家族は定番の手取フィッシュランドへ。

DSC01943.jpg

帰りの高速では、SAに立ち寄り勝者の「カツカレー」

DSC01945.jpg

・・・ではなくて、年越しの「にしんそば」。
天ぷらそばもいいけど、この渋さが最高(笑)。

初釣りを正月休み中に行きたいところだけど、どうかな~。
タグ:バス
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナマズの呪い? [バス&FW]

今朝は昨日、良型のレインボーをばらしたポイントに気合を入れて朝一に入りました。
昨日と同じレーンを引いてきても当たらず。

釣り下って、ツインクルスプーンを表層ドリフトしているとゴン。
クネクネと重たい手応え。
トラウト?と思いながら寄せてきても、銀鱗を感じられない。

DSC01392.jpg

清流でもナマズさんかぁ。
はぁ~、がっかりさんでした。
ナマズに対してフッキングは、完璧なんですけどね(苦笑)。

昨日前線が通過したばかりだったので、期待していたのですが、次こそは・・・。
タグ:ナマズ
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。