SSブログ

リベンジ成功! [TROUT]

先週の日曜日にチェイスがあったビックレインボーを狙いに出撃。
レインボー狙いは朝が遅くても勝負になるのがいいですね~。
サツキだと、朝一(5時半くらいまで)で勝負が決まることが多いので、、、

まずは、狙いの時間になるまで本命の2つ上のポイントで魚をチェック。
落ち込みの頭で来なかったので、そのまま釣り下ると30cm級が3回ヒット。
うち1本をキャッチ。

DSC04885.jpg

下のポイントで釣っていたヤスホウ師匠と情報交換。
やっぱり仕事ぶりがちがうなぁ。
そろそろいい時間になったので、本命ポイントに向けて移動開始。
途中、いつもはやらない上流側からのアプローチを試みると、、、

狙ったレーンでグン!
ポーン、ポーンと2度の1m垂直ジャンプ。
やった!40アップ間違いなし、40後半くらいだな・・・
流心をやり過ごし、手前の緩流帯に誘導。

が、ここから粘る粘る。全然寄ってこない。
時間をかけて3mってところまで寄せ、そろそろランディングと思った瞬間にフッとテンションが抜けました。
あ~、バレた~~~。しばし呆然。

気を取り直して、本命ポイントに移動し、キャスト開始。
一回、いいアタリがあったような気がするが乗らず。
その後、チビを2尾追加。

DSC04888.jpg

そのまま釣り下り、ラストのポイントへ。魚がたまりやすく、大型も着きやすい場所。
対岸寄りの流れにアップクロスにリュウキを投じ、集中して流す。
ここぞってポイントを通過するときにチャッチャッと誘いを入れる。

ズドン!
と強烈な引き込み。すかさず合わせを入れると同時に、水面を水平ジャンプ。
デカい、太い!!
瀬の中で、上に下にと続けざまに水平ジャンプを4回。
バレる~~。やめてくれ~~。

ティップを水中に突っ込みなんとかジャンプをやめさせることに成功。
今度は瀬の強い流れの中を上下左右に動きまくり。
アングラーは翻弄されてます(汗)。

なんとか瀬を横断させ、手前の緩流帯で勝負です。
さっきのバラシもあるので、極力ロッドを立てないように、慎重にやりとり。
寄せては走られを何度も繰り返す。
ようやく疲れが見えてきたところで、自分が下流側に回り込み頭からネットへ誘導。

入った!ひっそりガッツポーズ。
採寸&撮影のため浅瀬まで移動。

DSC04892.jpg

ネットのフレーム(50cm)を超える52cm!
素晴らしいファイトと、締まったボディ、太い尾びれ。
レインボー最高!!

フックはテール側の2本が口の中にしっかり刺さってましたが、ミノー的には危ない掛かり方でしたね。よくぞバレずに獲れてくれました。

DSC04909.jpg

DSC04912.jpg

この後、魚の回復をはかり、流れの中に無事送りだせました。
今度は、一回り成長した魚に逢えるといいなぁ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナナマルアップ [TROUT]

まだあきらめずにサツキを追いかけ、時間が取れるときは朝練、夕錬。
しかし、サツキっ気はまったくない。
瀬のいいところでかかるのはニゴイばかりで、ポイントが荒れて終了ってパターンが増えてきた。

今夕も日没まで30分もないくらいの時間が確保できたので、長良川に立つ。
渇水で川幅もどんどん狭くなる。ちょっと立ち込めばすぐ流心という場所も、、、。
丁寧に流心をスプーンをクロスしていくがやはり反応はない。

ひととり撃ち終えたので、対岸の流れの強弱めがけてスプーンの大遠投。
2投目、対岸岸際の強めの流れにスプーンがうまくかみあった。
そのまま流れをクロスさせる途中、ゴン!と明確なアタリ。

バシッと合わせを入れると、バシャバシャ、ゴボゴボっと水面を割る水しぶきと、やたらと重い引き。
ニゴイのスレ?もしかしてスーパーレインボー?
流心をまたいで、40mくらい離れた対岸でのヒットに長期戦を覚悟。

引きからして時折首ふりっぽい動きがあるので、スレではない感じ。
でも、レインボーの鋭さや、素早さはない。なんだコイツ??
流心を横切らせる時にもバシャバシャゴボゴボ。ちゃんとグイグイと引いている。

すでに5分以上が経過し、ニゴイならとっくにバテているはず・・・。
早く姿を確認したいが、浮いてこない。
浅瀬に誘導しようとしても、流心に引き戻されてしまう。
10分近く経過したところでようやく観念したのか、浅瀬に引き込むことに成功。

やはりトラウトの類ではない。
!!
デカシーバスだ。
50~60くらいのシーバスならサツキの外道で稀にかかるが、このサイズは!!
スプーンだったこともあって、シーバスはあまり頭になかった。
薄暗くでよく見えていなかったが、ゴボゴボはエラ洗いの音だったと確信。

DSC04873.jpg

メジャーを当てる75cmの良型シーバスでした。
と同時に、このサイズがもうここまで上がってきているのかと。
こんなシーバスがこの場所で釣れてしまうとは、間違いなくサツキの終了が近い。
あとワンチャンス、なんとか居合わせたいと願うのだが・・・

DSC04874.jpg

スプーンはカンヌキにばっちり。
掛かりが良かったこともあって、8ポンドのナイロンリーダーでキャッチできました。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

癒しのレインボー [TROUT]

サツキの朝練はがんばってますが、なかなか結果が伴いませんね。
だいぶ疲れがたまってきました。

DSC04833.jpg
モドリ君は釣れてます。

DSC04839.jpg

DSC04842.jpg

釣り侍さんと上流にランガン。両者1バラシで終了。
ニゴイ、ウグイなど外道との平穏な日々。
ちょっと分が悪くなってきたし、そろそろレインボーにでも行ってみるかな。

日曜、ゆっくり起きて6時出発。
この背にならチビついてるかも?
ゴン。

DSC04851.jpg

予想通りの一本。ちょっとましなサイズをもう一本追加。
2セット目、明らかに50アップが足元までチェイス。口を使わせれず、、、

悔しいのでいつもはやらない3流し目。
流心を横切らすとど真ん中でドン。
重量的にさっきのチェイスしてきたのほど大きくはないが、グッドサイズのはず。

久々のレインボー、やっぱり楽しい!
この瀬の中でのやりとり、ジャンプ、急旋回などなど。

DSC04858.jpg

無事にランディング!
綺麗な41レインボーでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

先日の雨でサツキが入っている感じ♪ [TROUT]

連日、サツキの釣果情報がチラホラ。
でも、遡上速度が速いみたいで、チャンスは短そう。
ということで、今朝は気合を入れて4時半出勤で5時現地着。

上流から釣り下り、ルアーと流れの馴染みが良い場所をセレクトし、ちょっと粘り目に攻める。
テンポよくトゥイッチしてきたリュウキにドン!と重たいアタリ。
大きく素早くアワセを入れてファイト開始!

流れのヨレの深みに逃げ込んだサツキはなかなか出てこない。
いいサイズだよな、これ。
慎重にやり取りし、ようやく浮いてきた魚体をみて、サイズアップを確信。

するとネットに手を掛け、ランディングの間合いを図っていると岸に向かって猛ダッシュ。
それならとそのまま岸にずり上げ、尻尾側からネットでフォロー。
無事にランディング!!

DSC04809.jpg

サイズアップの40cmジャスト!

DSC04810.jpg

顔つきもより精悍になりました。

DSC04814.jpg

その後は、稚鮎以外の反応なし。今年は、稚鮎がやたら多く感じます。

DSC04827.jpg

最後にサツキをもう1枚。
今日の出逢いにも感謝の一言です。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まぎらわしい [TROUT]

サツキの余韻に浸って翌日は朝練をお休み。
これがまずかった。
その後、増水で釣り不能に、、、

木曜日に高水中に無理して出撃するも攻めきれず。
金曜日には、わずかな夕錬に、キツネと遭遇して、ご利益を期待したものの時間切れ。
土曜日の朝練はワンバイトで終了。当たらないので、適当にエギング並みにしゃくり上げた直後にアタリ、合わせられない失態ぶり。

日曜日は、前日の出張帰りが午前様だったこともあり、寝坊して出撃。
Qちゃんマラソンもあることから、再下流域に的を絞る。
先行者が2名いたが、瀬頭のドシャローの流れのヨレが気になり一投目をキャスト。

Dコンをチャッチャッと引いてくると、流心からシャローのヨレに入った瞬間にゴン!
このヒット場所、この重量感、いいんじゃない?
ギラギラ感が足りないなと思いつつ寄せてくると、、、

DSC04798.jpg

君ですか。およそ35cm。
サイズ的にも、出方的にも、まぎらわしいわ。
しかし、本当に、今年はレインボーが多いね。

DSC04802.jpg

夕錬にも出かけて、ランガンするも異常なし。

月曜日は反応なし。
火曜日は増水休業。
水曜日は、雰囲気はあったものの自分には反応なし。でも、周りではポツポツ釣れている情報が入り、モヤモヤ感がアップ。

撃沈街道まっしぐらです(苦笑)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。