SSブログ

シーバス少ないなぁ [SALT]

2週ぶりに下流方面へナイトシーバスにへ。
移動中、足の踏み場もないくらいの大量のカニに右往左往。
釣友のM君と何匹か踏んでしまいました(汗)。

DSC01834.jpg

ウェーディングを開始するもいまひとつカレントが弱い。
足元の水中にはハゼはいるし、ボラジャンプもいっぱい見るけど、シーバスのボイルはほとんどなし。
たまにいい流れのヨレができた一瞬にボフッと単発ボイルがあっただけ。

DSC01835.jpg
(センターにうっすらハゼの魚影。見えますかね?)

数少ないチャンスをものにしたM君が1尾キャッチ。

DSC01838.jpg

ちょっと小さいなぁ。
自分も何度かバイトはあったけど、乗せられずじまい。
シーバスの数が少ない上に、型もセイゴクラスが中心みたい。

ネタとして薄いので、ちょっと前に遊びに行ってきた笠松競馬の様子をちょっとプラス。
別に馬券買ってませんよ。

DSC05402.jpg

ハロウィンのパフォーマンス中?

DSC05406.jpg

まぁ、賭け事ですからね~。

DSC05407.jpg

笠松競馬が生んだ名馬オグリキャップの銅像。
馬が好きな人は一度訪れてみてもいいかも。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初クロ! [SALT]

久々に天気のいい週末で、仕事もちょっと落ち着いたのでナイトシーバス狙いに河口方面へ。
大潮なので潮は動くはずなのだが、まだ潮位が高いということでウェーディングせずに護岸から釣り開始。

突堤の付け根やインレットを見てみるもあまりいい感じの場所がないので素通り。
ちょっと上流に歩いて移動し、数投キャストしてはまた上流に移動を繰り返す。
すると潮目が岸寄りで乱れている場所を発見し、レンジバイブを流しこむ。

と、グッと重たくなったので、すかさずアワセ。
グ~~~って絞り込まれるけど生命反応が感じられない。
「あれれ?根掛り?」と思ったところで、ようやくグイグイと動き始めました。

その後は小気味良い引きと、ドラグを引き出すダッシュを楽しませてくれます。
ひたすら沈もうとするので、シーバスじゃなさそうと思っていると足元でギラリ。
おお、クロや。しかも結構良い型~~。

DSC01821.jpg

50いったかなと思いメジャーを当てるも、ギリ48~49。

DSC01826.jpg

でも、ルアーでの初クロとしては上出来ですね。
餌では小型のクロを釣ったことがありますし、釣友がルアーで釣るのは見てたんだけど。
シーバスとは違った引きで、面白いですね。

が、この後は災難続き。
ルアーロストが続き(←これは仕方ないとして・・・)、ヘッドライトを地面に落として破損。
あえなく本命ポイントでのウェーディング前に釣り不能に陥りました。

まぁ、その頃には潮も急に動かなくなってノー感じだったんですが、なんか嫌な感じの幕切れでした。

帰ってから、クロを捌いて、刺身、塩焼き、アラ汁に。
刺身がさっぱりした甘みがあって一番旨かったかな。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨が降ったらシーバスでしょ!? [SALT]

ずっ~~~~~~と、猛暑日、熱帯夜、降雨なしが続いてバテバテでしたが、金土と久々に雨。
しかも、かなりの量で、渇いた大地をたっぷり潤してくれました。
おかげで気温もぐ~んと下がり、今日は日中でも25度前後と快適でした。

雨が降ったらとりあえずシーバスでしょ!?ってことで、土曜の夕方のひとときに出撃。
あれれ、あまり増水してないし、濁ってない。
それでも居るでしょってことで同行のM君と釣り開始。

DSC01789.jpg

やっぱり居ました。
タイドミノースプリントでまずは1本。

DSC01790.jpg

次はM君の竿が曲がりますが、あまり引きません。

DSC01792.jpg

良型のヘラ君ですが、ハタキ時期以外にかかるのは珍しいかも。

今度は私にガツン。
ナチュラルドリフトのロリベに来ました。

DSC01795.jpg

写真はルアーを外す前ですが、完全に丸呑みでロリベが見えませんね。
続けてもう1本掛けましたが、テトラに巻かれたのでテンション緩めたら、バレました。
その後、M君も掛けたのですが、こちらはテトラに巻かれてラインブレイク。

翌日、夜半から早朝にかけてまたも雨。
昨日のリベンジに燃えるM君と再度、夕方に出撃です。
ありゃりゃ、今日は異様に濁ってるし、ゴミが多いぞ。

本命ポイントには人がいたので、2級ポイントで釣り開始。
場所のせいか、濁りのせいか、しばらく反応なし。
移動しようかと思い始めた頃、私にヒット。
が、ジャンプ一発でバラしてしまいました。

DSC01797.jpg

バラシをあざ笑うかのように、足元にはヌートリアが・・・。
足元50cmのところまで来ましたが、こちらに気づいていなかったのでしょうか。
と、その時、M君のほうからエラアライの音が・・・。

DSC01800.jpg

良かったね、昨日のリベンジ達成です。
このままでは、私は終われません。
ルアーをチェンジして、丁寧に探っていくと、ゴン。

DSC01802.jpg

ふぅ、とりあえず1本出せました。
日も沈み始めたので撤収としました。

DSC01805.jpg
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初ジギング! ~伊勢湾ジギングバトル2013~ [SALT]

8月11日(日) 釣り侍さんプレゼンツ 東海支部コラボ企画 「伊勢湾ジギング」

ボートシーバスは2回ほど経験したことがあったが、今回はジギングデビュー。
集合時間がちょい早いこともあり、遠足前の子どものようにあまり眠れず・・・。
結局、集合場所には1時間も早く着いたのに、すぐに釣り侍さんも到着。
話し始めるとフクさんも登場、ってみんなかなり早めの出勤でしたね。
しばし時間調整して出港場所へ移動。

DSC01618.jpg

タックルを降ろして、準備開始。
基本的には釣り侍さんにおんぶにだっこで、手配からタックル貸し出しまでおまかせコース。
その節は、どうもありがとうございました。

また、スペシャルゲストには、釣り侍さんの釣り友N岡さんが登場。
手際よく準備を済ませて乗船の時を待ちます。

DSC01622.jpg

今回、お世話になった「ありもと丸」さんです。
定員12名で、思ったよりおおきな船でした。
波もおだやかなこともあり、とっても快適なクルージング!

DSC01627.jpg

N岡さんからアルコールを頂戴し、一緒に乾杯!
これで船酔いしたら、みんなの笑いネタ間違いなしとドキドキでしたが無事でした。
ほどよく気持ちよくなり、よいシャクリができたかもしれません(笑)。

いよいよジギングスタート。
まずは120gのジグ+サビキで、水深45mのカマスを狙います。

DSC01636.jpg

無事にゲット!これでボウズがなくなり一安心。
爆釣とはいきませんが、ポツポツと拾っていきます。

DSC01639.jpg

アジも釣れました。
アジはもっと釣りたかったのですが、この1匹止まりでした。

DSC01645.jpg

おそるべきはサバ。
群れが回ってくると、一気に爆釣モード。
トリプルヒットもざらにありました。

お土産を確保したところでツバス(イナダ)、ハマチ狙いに。
ポイントの移動中、前半戦のまずますの釣果にハイチーズ!

DSC01647.jpg

んで、早速、ハマチ狙い。
ガンガンの早巻きに食わせの間を作って釣っていきます。
途中、私にはアシストフック抜けや、ラインブレイクなどのトラブルも発生しましたが、とても楽しめました。
やっぱり青物の引きはいいですね!

DSC01651.jpg

最後に、マダイ狙い。
ビギナーズラックで「伊勢湾ジギングバトル2013」のエントリーフィッシュを狙いましたが、誰にも何も起こらず。
マダイこそ手に出来なかったものの、とても満足な釣行でした。

DSC01657.jpg

釣果は、カマス7匹、アジ1匹、サバ17匹、ツバス・ハマチ5匹でした。
タイが釣れれば五目釣り達成でしたね。

しかし、これだけ釣ると下処理&調理が大変。
帰ってから1時間半くらいかかりました(汗)。

DSC01661.jpg

アジ(左)とハマチのお刺身。
アジはほんのり甘くて美味。
ハマチは臭みがなく、あっさりしてたくさん食べれました。

DSC01663.jpg

ツバスのアラはアラ汁に。
やっぱり頭や目の周りの身はうまい。

DSC01664.jpg

サバはひとまず塩焼き。
子どももうまいといって食べてました。

DSC01662.jpg

カマスは開いて一夜干し。
月曜の夜に食べましたが、旨みがギュッと凝縮していい味わい。
釣り侍さん一押しの理由もわかります。

いろいろな食べ方が楽しめるのが、海の魚の楽しみですね。
また、いずれ挑戦したいと思います。

釣り侍さん、フクさん、N岡さん、どうもありがとうございました。
また、次の機会にはよろしくお願いします。
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏はシーバス!! [SALT]

週初の大雨で河川は増水カフェオレ状態。
水位が下げに転じて、濁りがとれていくタイミングでうまくエントリーできた。

開始早々ヒット!が、ジャンプ一発大バラシ。
お次はダウン気味でヒットさせるもエラアライでフッ。
いずれもアベレージのフッコクラス。

今度は岸壁際に落としこんで、ゴツン!と来たがアワセ切れ。
手応え的にいつものアベレージよりいいサイズも入っているみたい。
リーダーを12lbから16lbに変更。

ロッドたて気味に流れの中を流していくとゴゴン。
しっかりと合わせると重量感ある手応え。
こいつは50前後のアベレージサイズとは訳が違う。
激しいジャンプやエラアライ、テトラ際の攻防をしのぎ、無事、ランディング。

DSC_0183.jpg

久々の65アップ。

DSC_0185.jpg

ルアーは定番のロリベ。
カラーは伊勢湾、木曽川水系の定番オレンジゴールド。

しかし、その後はバラシが続き、結局6ヒット、1ラインブレイクで1キャッチのみ。
バラシ過ぎでしょ・・・。

悔しすぎるので翌日再エントリー。
水位も落ち着き、濁りもほぼなくなって、着き場が絞りやすくなった。
1投目からトゥイッチしたミノーにゴツン。

DSC_0188.jpg

DUOの本流大物用のミノーだけどいい働きをしてます。
続く2投目にもヒット!

DSC_0191.jpg

こりゃ、かなりいるね!
なんと3投目にもヒットしたが、バラシ。4投目は無反応も5投目でさらにヒット!

DSC_0194.jpg

楽しすぎ!
が、さすがにアタリが遠のいたのでルアーチェンジ。
送り込むとゴン。

DSC_0197.jpg

先日と同じDUOのバイブ(9g)です。
小さいルアーだったので丸呑みでした。

再び別のミノーにローテーション。
ルアーは、スカジットデザインのチェックミノー?だったかな。
1度バラした後のフォローで再びヒット!

DSC_0199.jpg

動きが派手なルアーに反応しなくなったので、最後はシンペンを流すとググン。

DSC_0200.jpg

こちらも定番のワンダー。
ここでロッドオフ。
8ヒット、6キャッチと上々のキャッチ率。
リーダーを長めに取ったのが良かったかな?
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。